その他
ホラー
シリアス
脱出ゲーム
微妙に人狼ゲーム
【あらすじ】
ある日の夜、電車に揺られていた五人の男女
急に眠気が襲い、五人は眠らされてしまう
目が覚めると、知らない館のロビーにいた
五人は探索して、脱出を目指すことに
だが、この館には殺人鬼がいる
注意して進んでほしい
一歩間違うと死ぬ可能性があるのだから
【ゲーム概要】
5人で力を合わせて脱出を目指してください
主要人物▶5人(ゲームマスター入れて6人)
制限時間▶一時間
クトゥルフ
キャラクターメイク
ノット ハウツー
ゲームシナリオではない
【シナリオコンセプト】
キャラメイクをシナリオ風にしたら、キャラメイクもわかりやすく面白いのでは。と思って作りました。
いろいろ簡単に決めるキャラメイクツールとかあるのですが、キーパーと探索者が話して決めながら、ただ数値を決めるだけではないキャラメイクを目指してます。
ゲームシナリオではないので、厳密にはクトゥルフのシナリオではありません。
このページを行うためには、キーパーはクトゥルフのルールブックのキャラクターメイクを見れること、が必要。一応7版を見ながら作っています。
ハウツーページではないので、数値決めなどの細かい部分は書きません。
クトゥルフ
クトゥルフ
和風
戦闘なし
パーティーゲーム系
継続探索者向け
気がつくと探索者は薄暗い千本鳥居の参道に立っていた。鳥居を抜けた先にあったのは、静寂に包まれた不思議なお社(やしろ)だった。目の前にはお面をつけた奇妙な人間たち。誰からともなく、こんな言葉を口にするだろう。「あなたは誰だ?」
人気のない夕暮れの神社、お面、風鈴、といった和の雰囲気を味わいつつ「PLからどんどんアイディアを出してとにかく好きな技能を振ろう」というコンセプトのパーティーゲーム的シナリオです。技能成長の機会がほしい継続探索者向け。SAN減少は比較的少ないですが探索結果によってはロストの可能性はあります。推奨技能:目星。特殊報酬あります。
ソードワールド
ソードワールド2.5
クローズド
ボードゲーム風
初心者向け
第一回SWシナリオコン
「やるな」
「おまえもな」
熱く拳を交えた漢達の間に、言葉以上に確かな繋がりが生まれた。
というわけで、コンセプトは「模擬戦闘」もしくは「約束組み手」です。
自分が作ったキャラクターがどこまで使えるのか、また、どんなキャラロールをしようか。
初めてプレイをするときは悩んだり苦労したりすると思います。
そんなときにお試し的に遊べるシナリオをめざしました。
また、キャンペーンシナリオの導入として、誰とも知らない冒険者達が、チームを組むためのシナリオでもあります。
「あのとき、あの夜に俺たちは出会ったんだよな」
キャンペーンシナリオを終えたとき、こんな言葉が出てくるような展開になれば幸いです。