ソードワールド
第一回SWシナリオコン
ソードワールド2.5
初心者向け
ダンジョン
基本のみ
冒険者ギルドの店内には、ハーヴェスの持つ活気が表れている。リルドラケンはリカントの工匠と鎧の肩当について相談をしており、まだ昼間なのに中央の席ではドワーフ達が樽を用意して豪快な飲み比べを始めている。エルフの軽騎士が人間の戦士と真剣な眼差しで壁に張られた依頼を見つめている。そして、一人の書士が僕たちのテーブルへとやってくる。今、冒険者としての一歩目が始める。
※本シナリオはSW2.5の初期作成3~5人を想定して作られています。
シナリオはルールブックⅠとⅡによって作られていますが、Ⅲや2.0のサプリを導入して遊ぶこともできます
ソードワールド
第一回SWシナリオコン
初心者向け
3レベル
ダンジョン
サンプルPCあり
みなさん、ダンジョンは好きですか?
本シナリオは、グラスランナーが屋敷中に仕掛けたダンジョンに挑戦するシナリオです。
洞窟に潜るだけがダンジョンではなく、日常にある場所でも、一工夫すればそこは立派な魔境です。
映画【ホーム・アローン】をご存知の方は、イメージし易いかもしれません。
本シナリオは、ソード・ワールドの初心者用シナリオコンテスト向けです。
ただ、TRPGを遊ぶのが初めて! という方よりは、少し遊んだ経験があり、もっと遊んでみたい! というGMに向けた内容です。
初心者PL向けにサンプルPCを用意しましたので、慣れない方はこちらを使って楽しんでください!
ソードワールド
SW2.5
初心者向け
ダンジョン
建物系
ソードワールド2.5
□■□■シナリオの概要■□■□
表向きは街道や農作物被害をもたらすフッドの拠点に向かい、撃退を行うシンプルな蛮族退治シナリオとなっている。
冒険者の調査によって蛮族のねぐらが奈落の魔域と繋がっている事が判明すれば、次の冒険に繋がることだろう。
□■□■セッションの準備■□■□
初期作成のPC、4~5人を想定して組んでいる。
エネミーデータはルルブ1のみ。
それ以外の場合はGMが調整すること。
ギルドの参入可否は問わない。シナリオ導入時にパーティー編成をして良いだろう。酒場の店主はGMの好きに変更して構わない。
ソードワールド
探索
ダンジョン
冒険者にあこがれる若者、あるいは新米冒険者であるPCたちはある日一枚の羊皮紙を見つける。
そこには「建国の冒険王」が「新米冒険者に贈る」「宝物を隠した遺跡の場所」が記されていた。
と、いう導入で始まるダンジョンシナリオです。
探索がメインになります。セージ、スカウトが重要技能であることはあらかじめPLに伝えておいて下さい。戦闘は(ダイス目にもよりますが)回避も可能です。
初心者向けの場合は、GMかPLに進行を引っ張る人がいないと停滞する可能性があります。
経験者を入れての運用を推奨します。
シナリオ内にあるダンジョンの見取り図はこのシナリオ以外でも、自由に使ってもらって構いません。
ガーデンオーダー
ガーデンオーダー
ダンジョン
ギャグ
悪ノ秘密結社
梅田迷宮
薄暗い靄の底に沈んだ梅田。
人影もまばらな芝田交差点をヨドバシカメラの屋上から見下ろす黒ずくめの人物。
一筋の朝陽が、ニタリと笑った口元と、背後に翻る悪の旗印を照らし出す。
「ようこそ、選ばれし特別なお客様」
斯くて夜は明け、激動の一日が始まろうとしていた――。
バディアクションRPG ガーデンオーダー
「梅田のいちばん長い日」
仲間と共に、闇に蠢く彼の敵を討て!
========
日本最大の迷宮・梅田を舞台に、巻き起こる事件の謎を追うダンジョンものです。
なお、この物語はフィクションであり、実在する人物・団体には一切関係ありません。
ソードワールド
sw2.0
ホラー
ダンジョン
幽霊
魔剣の迷宮
sw2.0の単発シナリオです。
〇コンセプト
少しホラーなダンジョン探索
〇どんな話?
蛮族に殺された少女の思念が魔剣の迷宮を生み出した。
その迷宮の情報を得た冒険者たちは迷宮に挑む。
少女の無念を晴らし、魔剣を手に入れることができるか?
クトゥルフ
クローズド
ダンジョン
南極
行方不明になった友人を捜すために南極へ向かい、ダンジョンになっている洞窟を探索します。
戦闘あり。特殊ルールあり。神話生物や神話的事象についての独自解釈あり。
使用、改変、動画化等ご自由にどうぞ。
ガーデンオーダー
ガーデンオーダー
ダンジョン
ギャグ
悪ノ秘密結社
メタ
本気になった彼らにとって、それはいとも容易い…………はずだった。
バディアクションRPG ガーデンオーダー
「アクノホンキダンス」
仲間と共に、闇に蠢く彼の敵を討て!
========
2組のバディの片割れずつ(攫われた側と残された側)がバディを組んで、ダンジョン(悪ノ秘密結社アジト)を内部と外部から攻略し、無事に相棒と巡り会えるのか、という内容のシナリオです。
なお、この物語はフィクションであり、実在する人物・団体には一切関係ありません。
また、本シナリオはオンライン環境で遊ばれることを想定しておりませんので、予めご了承ください。
ソードワールド
SW2.5
SW
ソードワールド
ランダムダンジョン
トランプ1組と、6面ダイス2つで遊べるSW2.5のランダムダンジョン案です。
シナリオに応じてさまざまなアレンジができます。
判定の方法をいじれば、ほかのTRPGにも使用できるかと思います。
BOOTHにシナリオ本編があります。
ソードワールド
ソードワールド2.5
ダンジョン
中堅レベル
PC達はハーヴェス王国に拠点を置く中堅冒険者です。ある日、PC達の拠点とする冒険者の店に幾つかの依頼が舞い込みます。PC達が引き受けるかどうかは自由ですが、持ち込まれた依頼は一つにつながっており、最終的には未踏破の「魔剣の迷宮」に挑戦することになります。ダンジョン探索がメインのシナリオになります。
シナリオ本編はblog「ケンゾーの本棚」の「挑戦!魔剣の迷宮」のカテゴリーにまとめられています。