2020年05月13日更新

勇者/魔王の私が現代日本に異世界転生して忍者になった件

  • 難易度:★★★|
  • 人数:4人~5人|
  • プレイ時間:3~4時間(ボイスセッション)

 「異世界転生」が巷で話題だ。トラックに轢かれたりした現代人が異世界に転生し、勇者や魔王や冒険者になったりするらしい。しかしその逆が起こることだってある。
 出島は、異世界との境界が曖昧になる魔界。「渡来人」たちが跳梁跋扈するこの地では、「門」を通じて異世界に関する情報が得られることも多い。その出島から、「転生」という形で異世界の人物たちが「転生」によって現世に出現したと知らせが来た。しかも、その人物たちというのは異世界でもとびきり強力な存在である「勇者」と「魔王」だ。
 異世界の存在が出島の外、現世で力を振るえば、恐ろしい災厄が起こるかもしれない。彼らを止めるために、シノビたちが集められた。

118

0

ストック

0

コメント

このシナリオについて

 全PCが勇者で、全PCに秘密付きプライズを持たせるという特殊なシナリオです。プレイヤーの立場からすると「自分が勇者で誰かが魔王」というように見えますが、実はPC2が「勇者/魔王」であるというだけで、全員勇者、という趣向です。
 プライズの存在と情報は、各PCの秘密の一部とみなします。他のPCの秘密を知った段階で、プライズの存在や情報も知ることになります。
 ※異世界転生の順序
  PC5 > PC5 > PC2 > PC3 > PC1

本文

前置き

 「勇者」と「魔王」といえば、一般の人はゲームの世界の話だと思っていますが、シノビの世界では現実上の問題です。
 異界からの来訪者「渡来人」が来て大変なことになった「出島」。そこから、外の世界に向けて霊波によって警告が発せられたのです。
 異世界でも極めて強大な力を持った、「勇者」と「魔王」が、「転生」によってこの世界にやって来た、と。
 皆さんはシノビです。様々なシノビの組織から派遣された皆さんは、この「転生者」たちが現世で災厄を起こすことを防ぐ任務を与えられました。
 皆さんが集められた和風茶屋の中央では、任務を告げるテープレコーダーがカラカラと音を立てています。

 「期限は【3サイクル】とする。予報によれば、それまでに「転生者」を止めなければ、災厄が起きてしまうという。」
 「……この世界の平穏は皆の双肩にかかっている。心して任務にあたってほしい。」
 「なお、この指令書は5秒後に消滅する。」

 テープレコーダーは爆発四散しました。さあ、任務の開始です。いったい「転生者」はどこにいるのでしょうか。いないとは思いますがもし万が一、PCの中に「転生者」がいるのなら、あなたの素性を探ろうとするシノビたちについて何か対策を打たなければならないでしょう。

決戦

 ついに、任務の期限になりました。皆さんは決着を付けるべく、東京の霊的守護を担う泉岳寺の近くにある駅広場に集まります。この駅の近くにはまだ大きな建物は建っていないため、戦場は平地です。
 轟く轟音。空気が叫ぶような音がして、巨大な竜巻が巻き起こります。
 そして、駅広場の中央に紫色の閃光が走ると、大きな次元の裂け目が開き、ゲートウェイが開かれました!
 さあ、決戦のときです。

異世界転生トラック戦の場合

 次元の裂け目が生まれたことで、周囲の次元が歪み、次元兵器の姿が顕になります。
 異世界転生トラック。その正体は、異世界を侵略する次元兵器だったのです!
異世界転生トラック「ナローウ、ナローウ!!」
 異世界転生トラックはこの世ならざる声で高くいななくと、襲いかかってきます!

渡来人の解体屋がいる場合

 そして、異世界転生トラックの叫びに呼応して、怪しげな風体の存在がその場に出現します。
 解体屋「イケマセンネェ、贄ドモガハムカッテワ。」
 解体屋「ナラバオマエタチヲムリヤリニデモ、いせ・かーいニオクリコンデヤリマショウ!」
 そう言うと、解体屋は構えを取りました。

PC

※プレイヤー5人の場合はPC5を追加して下さい。また、クライマックスが異世界転生トラック戦になった場合、「渡来人」の解体屋(p197)を参加させて下さい。

PC1

推奨流派 なし(悩むなら斜歯忍軍)
 あなたは、出島から来た情報を受けた斜歯忍軍を通じて、「転生」してきた異世界の人物を止めるべく派遣されたシノビだ。他の仲間とシノビの拠点に集合し、異世界の人物を探し出して止める任務を受けた。あなたの使命は、「勇者」や「魔王」のような「転生者」を見つけ出し、彼らが現代日本に被害をもたらすことを止めることだ。

秘密

 あなたは現代日本に異世界転生した勇者だ。かつては日本で暮らしていたが、トラックに轢かれて死亡した後で異世界に転生し、その地で勇者となった。あなたがいたのは、和風混じりで機械もある、中世ヨーロッパ風の緑豊かな世界だった。
 あなたは転生するにあたり「魔王を倒す」よう求められた。あなたがいた世界は、強大な力を持った魔王に侵攻されていたのだ。長い旅の末、ついに魔王と激突して剣を交えた。戦闘力はまったくの互角。拮抗する力が衝突して強い光が生まれ、弾き飛ばされ、気づいたら現代日本に「転生」していたのだ。
 あなたの本当の使命は、元いた異世界に戻り、異世界に平和を取り戻すことだ。もし元いた異世界に戻ったときに魔王との戦闘が再開された場合、生命力に1点でもダメージを受けていれば、あなたは魔王に敗北してしまい、世界は闇に包まれてしまうことだろう。
 あなたは元の世界に戻るための方法を探してシノビの世界を渡り歩き、斜歯忍軍のツテで「転生者」探しの任務に加わることができた。斜歯忍軍から、「転生者」を捕らえるための宝具まで手に入れることができた。
 あなたはプライズ「須臾の組紐」を持っている。

PC2

推奨流派 なし(悩むなら鞍馬神流)
 あなたは、出島から来た情報を受けた鞍馬神流を通じて、「転生」してきた異世界の人物を止めるべく派遣されたシノビだ。他の仲間とシノビの拠点に集合し、異世界の人物を探し出して止める任務を受けた。あなたの使命は、「勇者」や「魔王」のような「転生者」を見つけ出し、彼らが現代日本に被害をもたらすことを止めることだ。

秘密

 あなたは現代日本に異世界転生した勇者だ。かつては日本で暮らしていたが、トラックに轢かれて死亡した後で異世界に転生し、その地で勇者となった。あなたがいたのは、建物は石造りでそこらに骸骨が転がっている暗黒時代のヨーロッパのような世界だった。
 その世界の人々は、ゴブリンやオーガ、ドラゴンといった、闇の森に棲む恐ろしい魔物たちに脅かされていた。そこであなたは人々の頼みを受けて、魔物たちを退治した。しかし、人々はあなたの強大すぎる力を恐れ、あなたは追われる身となってしまった。だからあなたは、元いた異世界の人々に強い恨みを持っている。そうして逃げ落ち延びるうち、ある日目が覚めたら、現代日本に戻っていたのだ。
 あなたの本当の使命は、生命力を1点以上残して元いた異世界に戻ることだ。そうすれば、そこの人々に復讐を果たすことができるだろう。
 あなたは元の世界に戻るための方法を探してシノビの世界を渡り歩き、ついに任務の一環として鞍馬神流からその切り札を手にすることができた。
 あなたはプライズ「芸都基位(ゲートキー)」を持っている。

PC3

推奨流派 なし(悩むならハグレモノ)
 あなたは、出島から来た情報を受けたシノビのコミュニティを通じて、「転生」してきた異世界の人物を止めるべく派遣されたシノビだ。他の仲間とシノビの拠点に集合し、異世界の人物を探し出して止める任務を受けた。あなたの使命は、「勇者」や「魔王」のような「転生者」を見つけ出し、彼らが現代日本に被害をもたらすことを止めることだ。

秘密

 あなたは現代日本に異世界転生した勇者だ。かつては日本で暮らしていたが、トラックに轢かれて死亡した後で異世界に転生し、その地で勇者となった。あなたがいたのは、中世ヨーロッパ風の緑豊かな世界だった。
 あなたがいた世界には、強大な力を持った魔王が誕生したところだった。あなたは転生するにあたり「魔王を倒す」よう求められた気がしたが、その前に現地の暮らしの貧しさに絶望した。食べ物はパサパサのパン、肉類はたまにしか無く、味付けするための香辛料も無い。そこであなたは現地の人々に現代の機械技術や和風文化を教え込んで、ひたすら楽な暮らしを追求した。
 やがて、あなたが教え込んだ技術が「生産チート」として異世界の歴史を変えようとした頃。あなたは強い光に包まれて、現代日本に戻ってくることができた。戸籍ももうないので「シノビ」として隠れ住むようになったものの、暮らしぶりは大幅に好転。もうあんな異世界には戻りたくない。
 あなたの本当の使命は、元いた異世界に帰らず、現代日本に居残ることだ。
 唯一懸念されるのは、まだ「魔王」とやらを倒していないことだ。またあのトラックに轢かれてはたまらない。あなたは自分を轢いたあの忌々しいトラックを探してシノビの世界を渡り歩き、ついにハグレモノから買い上げることができた。しかしどうやらこのトラックは重要な物品だったようで、「転生者」を止める任務に就くことになってしまった。
 あなたはプライズ「異世界転生トラック」を持っている。

PC4

推奨流派 なし(悩むなら比良坂機関)
 あなたは、出島から来た情報を受けた比良坂機関を通じて、「転生」してきた異世界の人物を止めるべく派遣されたシノビだ。他の仲間とシノビの拠点に集合し、異世界の人物を探し出して止める任務を受けた。あなたの使命は、「勇者」や「魔王」のような「転生者」を見つけ出し、彼らが現代日本に被害をもたらすことを止めることだ。

秘密

 あなたは現代日本に異世界転生した勇者だ。かつては日本で暮らしていたが、トラックに轢かれて死亡した後で異世界に転生し、その地で勇者となった。あなたがいたのは、奴隷は多いものの街には大浴場や上下水道も整備された、ヨーロッパ風の発展した世界だった。あなたはチート能力「預言」を持っていて、未来に起きる危機を預言することができた。それによって知ったことには、はるか遠い将来、人々に追われる身であり強い恨みを持っている「魔王」が誕生し、世界が闇に包まれてしまうということだった。
 あなたの本当の使命は、元いた異世界で魔王が世界を闇に包むことを防ぐことだ。
 魔王が誕生する頃には自分は年老いてしまっているだろう。魔王に勝つためには、預言以外に強力なチート能力、いやチート武器が必要だ。幸い、「預言」の能力には「タイム・パラドックスを起こす外部要因を弾き出す」という副次能力が備わっていた。そこであなたは「預言」の力を使った儀式を行い、「転生者」である自分を元いた世界に弾き飛ばしたのだ。
 現代日本にはシノビという超人的コミュニティがあった。魔王を倒すチート武器を探してあなたはシノビの世界を渡り歩き、ついに比良坂機関より魔を滅する「破魔の聖剣」を手に入れることができた。これを元いた異世界に移送することができれば、魔王が世界を闇に包むことを防ぐことができるだろう。
 あなたはプライズ「破魔の聖剣」を持っている。

PC5

推奨流派 なし(悩むなら私立御斎学園)
 あなたは、出島から来た情報を受けた私立御斎学園を通じて、「転生」してきた異世界の人物を止めるべく派遣されたシノビだ。他の仲間とシノビの拠点に集合し、異世界の人物を探し出して止める任務を受けた。あなたの使命は、「勇者」や「魔王」のような「転生者」を見つけ出し、彼らが現代日本に被害をもたらすことを止めることだ。

秘密

 あなたは現代日本に異世界転生した勇者だ。かつては日本で暮らしていたが、トラックに轢かれて死亡した後で異世界に転生し、その地で勇者となった。あなたがいたのは、沼地や泥炭地、そしてブナ林の緑に覆われた大陸ヨーロッパ風の大地の世界で、人々は石造りの建物や洞窟に住んで、果物を食べたり狩りをしたりして暮らしていた。
 あなたは転生するにあたりチート武器「創造の聖杯」を受け取っており、これを使って「文明の火を灯す」よう求められた気がした。文明チートだ。せっかくのヨーロッパ風世界。あなたは大浴場や上下水道といったたくさんの建物や道具を生み出し、古代ヨーロッパ風の文明を創り上げた。
 しかし、「創造の聖杯」に多くの魔力を注ぎ込んだためか、あなたの力は弱まっていった。これを補い、力を取り戻すためには、強力な力を持った宝具をできるだけたくさん集める必要がある。あなたの本当の使命は、できる限り多くのプライズを獲得することだ。新たに獲得したプライズ1つあたりの功績点が+1される。
 あなたはそんな宝具を求めてシノビの世界を渡り歩き、「転生者」を止めるという任務に就くことになった。「勇者」や「魔王」が自分のようにチート装備を授かっているとするなら、狙い目だ。
 あなたはプライズ「創造の聖杯」を持っている。

プライズ

須臾の組紐

 極小の時間を束ねて紐状にした宝具。決して切断することができない繊維を織り上げた拘束具で、神速で動くシノビたちをも捕らえることができる。
 このプライズを持っているキャラクターは、「器術」を指定特技とする判定に+1の修正を得る。
 このプライズには秘密があり、持ち主以外であっても秘密を探ることができる。このプライズの存在を知らない相手に対しても、秘密部分だけの情報を感情共有、受け渡し、交換等することもできる。

秘密

 このプライズを持っているキャラクターは、「『異世界転生』する」効果を受けたとき、これを無効化する(異世界転生しない)。また、このプライズを持っているキャラクターが戦闘で勝者となったとき、戦果とは別に、このプライズを他のキャラクターに強制的に持たせることを選択できる。

芸都基位(ゲートキー)

 異世界との門を管理する「鍵」。光り輝く十字の鍵のような形をしている。
 このプライズは半径10mに入った人物を走査し、「転生者」であったならば秘密裏に登録する。クライマックスフェイズの開始時に「ゲート」が開かれ、クライマックスフェイズの勝者が「ゲートキーを止める」ことを宣言しなければ、クライマックスフェイズ終了時に登録していた「転生者」をすべて元いた世界に送還する。持っているプライズも移送される。
 実はこれこそがシノビの組織たちが仕組んだ罠であり、「任務」という形で「転生者」の疑いがあるシノビを一箇所に集め、「鍵」に登録させて送還してしまうという作戦なのだ。
 このプライズには秘密があり、持ち主以外であっても秘密を探ることができる。このプライズの存在を知らない相手に対しても、秘密部分だけの情報を感情共有、受け渡し、交換等することもできる。

秘密

 ゲートキーの走査データには、4~5人の「転生者」が登録されている。まったく同じ世界の、4~5つの異なる時代から「転生」してきたようだ。ただし、それぞれどの時代だったかはわからない。
 このプライズを持っているキャラクターはクライマックスフェイズ終了時に、それぞれの「転生者」が「転生」した順番、「転生のヒストリー」を宣言することができる。その内容が正確であったならば、クライマックスフェイズ終了時に元いた世界に送還する「転生者」を、全員ではなく任意に指定することができるようになる。自分が持つ各秘密の情報を統合して、推理をしよう。

異世界転生トラック

 轢いた相手を強制的に異世界に転生させる能力を持った禍々しいトラック。
 このプライズを持っているキャラクターによる攻撃で【生命力】を0にされたキャラクターは、「異世界転生」する。持っているプライズは移送されない。
 このプライズには秘密があり、持ち主以外であっても秘密を探ることができる。このプライズの存在を知らない相手に対しても、秘密部分だけの情報を感情共有、受け渡し、交換等することもできる。
 このプライズの秘密は「プロテクト」されており、調査判定をするとき-6の修正が付く。【内偵】を持っていても自動成功にはならず、調査判定に+4の修正が付くに留まる。

秘密

 このプライズは、ある異世界を「魔王」の力によって闇に包むために渡来人によって作られた次元兵器だ。その異世界の人間は次元兵器の力によって、このプライズによって「異世界転生」されたキャラクターを迫害するよう誘導される。そして、異世界の人々を憎むようになった「転生者」は、やがて「魔王」に変ずる。それから、「魔王」が別の「転生者」である「勇者」に勝利することで、その世界は闇に包まれるのだ。そうすることで、渡来人はその世界の文明の火の力を取り込むことができる。
 このプライズの秘密を「元いた異世界の人々に強い恨みを持っている」キャラクターが知ったとき、そのキャラクターは自分の本当の使命を「異世界転生トラックを破壊する」に変更することができる。この使命を選択する場合、プライズ「異世界転生トラック」を持っているキャラクターが賛同するならば、同プライズは失われ(元の所持者から奪っていた場合の功績点は得られる)、クライマックスフェイズで「異世界転生トラック」と戦闘することができる。そのデータは以下の通り。

「異世界転生トラック」
分類:次元兵器
生命点:25

特技

絡繰術、走法、遁走術、流言の術、召喚術、結界術、幻術

忍法

・接近戦攻撃【攻撃】(走法) 間合い:1 コスト:なし 接近戦ダメージ1
・幻兵【攻撃】(幻術) 間合い:2 コスト:4 集団戦ダメージ1と接近戦ダメージ1
・流星雨【攻撃】(召喚術) 間合い:3 コスト:3 間合い内全員を対象(自分も含む) 射撃戦ダメージ1
・痛打【サポート】(絡繰術) コスト:1 指定特技の判定に成功すると攻撃ダメージ+1
・魔界工学【装備】 妖術と器術の間が繋がる
・電脳【装備】 特技を習得

奥義:5(うち1つは、自爆して自身を異世界転生するためのもの)

忍具:無し

破魔の聖剣

 華美な装飾がなされ、白銀のように輝き金色のオーラを放つチート武器な両手剣。このプライズを持っているキャラクターが行う攻撃に対する回避判定にはマイナス1の修正がつく。
 このプライズを持っている「勇者」は、「魔王」との戦闘になったとき、【生命力】やダメージに関わらず確実に勝利する(「魔王」の【生命力】を0にして退場させる)ことができる。
 このプライズには秘密があり、持ち主以外であっても秘密を探ることができる。このプライズの存在を知らない相手に対しても、秘密部分だけの情報を感情共有、受け渡し、交換等することもできる。

秘密

 破魔の聖剣には強力な破魔の力が備わっており、禍々しい闇を打ち払うことができる。
 このプライズを持っているキャラクターは、「プロテクト」されているプライズの秘密を調査判定するとき、+7の修正を得る。【内偵】を持っているなら、自動成功になる。

創造の聖杯

 魔力を消費することで思い描いたものを創り出すことができるチート武器。このプライズを持っているキャラクターは、任意の【生命力】を1点失うことと引き換えに、任意の忍具1つを獲得することができる(手番は消費しない)。
 このプライズには秘密があり、持ち主以外であっても秘密を探ることができる。このプライズの存在を知らない相手に対しても、秘密部分だけの情報を感情共有、受け渡し、交換等することもできる。
 このプライズの秘密は「プロテクト」されており、調査判定をするとき-4の修正が付く。【内偵】を持っていても自動成功にはならず、調査判定に+4の修正が付くに留まる。

秘密

 このプライズには渡来人由来の技術が使われており、渡来人への対策に応用することができる。このプライズを持っているキャラクターは、任意の【生命力】を1点失うことと引き換えに、特殊な忍具「ユヅキの聖水」を精製することができる。対象の「渡来人」の奥義をすべて使用不能にし、さらに生命力を4点減少させることができる(1回のみ)。

エネミーデータ

「異世界転生トラック」

分類:次元兵器
生命点:25

特技

絡繰術、走法、遁走術、流言の術、召喚術、結界術、幻術

忍法

・接近戦攻撃【攻撃】(走法)
・幻兵【攻撃】
・流星雨【攻撃】
・痛打【サポート】
・魔界工学【装備】
・電脳【装備】

奥義:5

1.「ディメンジョナル・ブラスター」(召喚術)

 効果:範囲攻撃
 エフェクト:次元の断裂を起こし、周囲に大きな衝撃をもたらします。

2.「リジェネレイト・ナノボット」(結界術)

 効果:不死身
 エフェクト:トラックの装甲がうごめき、自動修復されていきます。

3.「シャッタード・スペース」(遁走術)

 効果:判定妨害
 エフェクト:次元の歪みを発生させ、行動を阻害します。

4.「アダプティブラーニング」(絡繰術)

 効果:完全成功
 エフェクト:このトラックには渡来人の未知の機械学習アルゴリズム技術が使われており、失敗を途中で軌道修正して成功にしてしまいます。

5.「自爆転生」(走法)

 効果:クリティカルヒット 断ち 転生 射程低下 妖魔(次元兵器)限定 ー 次元兵器限定で同序列のキャラクターにダメージ5のクリティカルヒット
クライマックスフェイズが終了し、勝者の処理が終わった後に、このキャラクターは『異世界転生』する。
 エフェクト:天へと舞い上がり大爆発を起こして、自らを異世界に転生させます。

忍具:無し

 ※PCが5人の場合、異世界転生トラックに加え、「渡来人」の解体屋(p197)を参加させる。
 生命力が5以下になった状態で自分に手番が回ってきたら、自分を対象に「自爆転生」を行って異世界に逃れようとする。これを防ぐには「須臾の組紐」を異世界転生トラックに使用するしかない。

Dbac5835 4891 44e4 b6a2 89350a2c25df

TRPGをやるレッサーモクリです。  ・ステラーライフTRPG / ボードゲーム  ・ケムリクサTRPG  ・けもフレTRPGようこそサイフィクパークへ

http://ihp.sakura.ne.jp/77repository/

Post Comment

ログインするとコメントできます。