■シナリオ背景(読まなくてもいい)
二人の若い夫婦がおりました。子を授かることが出来ない夫婦は村の中心にある大木の松の木切れで人形を作り我が子のように接しました。そんなある日、村には不思議な力を持つ旅人の魔法使いが村に訪れます。夫婦は、魔法使いと交渉をしてその人形に命を宿してもらいました。そして人形は、一人の子供へと生まれ変わりました。
夫婦の悲しみを知っている村人は総出で喜び宴を開きました。旅人の魔法使いと入れ違いでその話を聞きつけ欲深い金持ちがその子供を金で買いたいと言いました。夫婦は念願の我が子を手放すことなどできません。夫婦はそのお金持ちの怒りを買い子供を差し出さなければ村を火の海にするぞと言いました。村人はあの人形だった子供のために自分たちが死ぬことに怒りを持ちそれを恐ろしく思った夫婦は去った旅人の後を追うように村を出ていきました…
■登場人物
・謎の子供
名前は「ピネ」長い間、両親の帰りを遊びながら待っている子供の人形(排泄器官や性器などが無いため性別不明)身につけている花輪の効果で神話生物を認識、接触することが出来ないため「嘘つき」ということでない。
花輪にはヒイラギをベースにセージ、アイビー、ローズマリーを使って編み込まれている。
・白い花=神話生物「ヴルトゥーム 眠れるもの」能力値
STR10 CON25 SIZ28 INT11 POW11 DEX1
通常より小型なので三分の一のステータスになっています。
・焼死体=神話生物「ヘビ人間」
??(もう一人の自分)能力値
SIZ、APP、STR以外は探索者の能力値の半分である
耐久値:5
かぎづめ:25% ダメージ1D4
赤い部屋に閉じ込められている改造されたヘビ人間、探索者の数によりその人数分変える
・魔法使い=砂場の人
正体は不明。ピネアの花輪を作った人。ご都合的な役割として探索者を惑わせたりしよう。
・ピネの両親
大樹松の木片でピネとなる人形を作った人形師の男女。
■導入
テレビの砂嵐のように霞む視界の先には男女がのぞき込むようにこちらを見ている。「…が……っ」「あ……っよ…」と何かを自分に向かって囁いている。二人の涙が顔をぽとりぽとりと濡らしていく感触を感じながら強烈な睡魔が探索者を襲います…
「あなただけでも生きて…」
目が覚めると見知らぬ天井が視界に広がります。
起き上がると探索者は床も壁も天井も家具も真っ白な部屋の中心で寝転がっていることがわかります。ガチャと音と共に目の前にある扉から10歳くらいの花輪を頭にのせた子供が一人入ってきました。
「おはよう、おにいちゃん!」と子供は大きな声で元気なあいさつをあなたに投げかけます。
■「白い部屋」
部屋には子供用の机と椅子、ベッド、サイドテーブル、本棚、子供が入ってきた扉があることがわかります。
子供の机:クレヨンで描かれた沢山の絵があります。
〈目星〉に成功すると以下の情報がわかります。
緑に塗りつぶされた背景の絵:お花と子供と髪の長い人が描かれている。髪の長い人が赤い涙を流している。
赤に塗りつぶされた背景の絵:子供と二人の人が描かれている。片方の人が真っ赤なクレヨンでぐしゃぐしゃと塗りかさなれている。
黄色に塗りつぶされた背景の絵:眼鏡をかけた人と子供が描かれている。沢山のコップなどが描かれていてまるで実験をしているように見える。
青色に塗りつぶされた背景の絵:子供が砂場で遊んでいる絵。茶色い人の形をしたものが描かれている。
この絵から得られるピネの情報
緑に塗りつぶされた背景の絵のピネの記憶:突然踊り出し赤い涙を流した後どこかへ行ったと教えてくれます。
赤に塗りつぶされた背景の絵のピネの記憶:その人が教えてくれたことを絵で表現したものと教えてくれます。
黄色に塗りつぶされた背景のピネの記憶:箱からいろいろ出して混ぜたり、つぶしたり、とても楽しかった!また遊びたいな!と教えてくれます。
青色に塗りつぶされた背景の絵のピネの記憶:茶色いのが人形でいつも遊んでいる砂場の絵だと教えてくれます。
ベッド:子供特有の寝相の後がうかがえてほほえましい。
〈聞き耳〉に成功するとセージの香りがする。
サイドテーブル:写真が立てかけられていることがわかる。子供の両親だろう子供に似ている大人が子供を挟んで笑っているほほえましい写真がある。ピネは「すなばのひとがぼくのおかあさんとおとうさんは、すなばであそんでいたらむかえにきてくれるって!」と元気よくおしえてくれます。
〈アイデア〉に成功すると目覚める前に見た夢の男女だとわかる。
本棚:沢山の絵本が詰め込まれている。
〈図書館〉に成功すると一冊の鍵の付いた本と絵本から一枚のくたびれた紙が挟まれていることがわかる。絵本のタイトルは「ピノキオ」紙には「私たちの願いも叶うならどうか私たちにも奇跡を…」と書かれていてところどころ水で滲んでいるのがわかる。
■「緑の部屋」
探索者は視界一杯に広がるお花畑の空間に出る。沢山の花々が季節に関係なく咲き乱れている景色にあなたは息をのむでしょう。
〈目星〉に成功すると、遠くにある丘に一本の大きな松の木がありその木陰に扉あることが見えます。
ピネは「そうだ、はなわをつくろうよ!」と言い探索者を置いて走り出します。ピネは適当な場所で座り込み花を摘んで探索者達の花輪を作っていきます。ピネに近づいていくとだんだん甘い匂いがすることがわかるでしょう。匂いの強さに比例して頭がぐらりとする感覚におかされます。
〈聞き耳〉に成功するとピネの近くにある真っ白な花から匂っていることがわかる。そしてあなたは目にするだろう幹が見えないほど覆った幾たにも重なる白い花びらの中心にいる真珠色のすばらしく美しい均等のとれた体つきをしたまるで、小妖精のようなすがたをしたものがこちらを見上げていることに…探索者は1/1D6の正気度チェック
こちらを見ている妖精をあなたも見つめ返している時あなたは無意識のうちに落ち着こうと深呼吸をすることでしょう。
〈powの対抗ロール〉を振り成功すれば探索者は我に返り意志を固めます。
失敗すると何とも言いようのない恍惚感と高揚感に探索者は素晴らしいエデンのような楽園の光景の鮮明な幻覚を見る。
もう一度〈powの対抗ロール〉を振り成功すると〈1D40+20〉分が経過するまで幻覚の影響下にとらわれます。
失敗するとその妖精は自分の主だとわかり自分はその主の奴隷だと思い込みます。→BADENDⅠ
成功するとピネは探索者に自分の作った花輪を探索者の頭に飾ります。
「じょうずにできたから、おにいちゃんにあげるね!」と無邪気に笑いかけます。もう一度妖精のいた場所に目を向けるとそこにあるのは一凛の白い八重咲の花だけです。
■「赤い部屋」
目の前に広がるのは深紅色の部屋です。強烈な腐敗臭とむせかえるような鉄の匂いに、鼻に残っていた甘い香りを塗り替えることでしょう。部屋の中央には椅子に縛りつけられている人の形を保った焼死体があります。
傍にいたピネは中央にある死体に目もくれず「すなばはねこのさきにあるよ!」といい部屋の奥にある扉へと走り出します。自分の日常からかけ離れた異常な部屋を目の当たりにしなにも見えてない子供の言動に探索者の背筋に悪寒が走ります。探索者は1/1D6の正気度チェック
部屋全体に〈目星〉を振り成功すると壁や床に飛び散った血の下に〈ラテン語〉でかかれた言葉がびっしりと書かれていることに気付けます。〈ラテン語〉に成功すると、読み解けたなら「命の糧」「臓器の転移」の知識を得て1/1D6の正気度チェックを行う。
「命の糧」呪文には10MPと1D8+1の正気度ポイントをコストに数日におよぶ不浄の饗宴が始まる。そこで口にして消費する人肉のSIZ1ポイント分につき寿命が1か月伸びる。
「臓器の転移」別の人間の対応する臓器ととりかえる呪文。心臓は取り除くことができない。1度の発動で63MPと1POWが必要。
焼死体に対しての情報は探索者共通の情報になるように掲示します。三つの首には鉄線で縛りつけられている。背後から見ると焼死体の尻の割れ目の上には尻尾を切り落としたような突起が残っていることがわかります。
そこから入ってきた扉の裏側全体が鏡になっていることに気付きます。
探索者達は部屋に似合わないくらい指紋一つなく磨き上げられた鏡に近づき覗きこみます映る自分の姿を見ていると自分の後ろになにかが動くのが見えます(探索者全員がのぞき込むように演出してください)
うしろを向くと椅子と焼死体が無くなっているかわりに自分とまったく同じ姿をした何者かがたっていることがわかります。その“自分”はあなたが理解するより早く異様に伸びた爪で攻撃を仕掛けてきます。
「戦闘開始」
1ラウンド目最初のイベント「お兄ちゃん!どうしたの!?」と子供が近寄ってきます。こちらにきてはいけないと言おうにも、もう一人の自分の攻撃を避けるためその余裕はありません。
戦闘終了せず2ラウンド目最初のイベント「お兄ちゃん、これをつかって!」と子供が何かを投げてきました(増える探索者に)それを受け取ったあなたは一時的装備品に「装飾が彫られた鞘に入ったナイフ(判定:こぶし、ダメージ1D6)」を手に入れます。
2ラウンド目に行かず戦闘終了の場合のイベント、もう一人の自分は虫の息だがあきらめが悪く今度は子供に向かってずるずると這って行きます。探索者は子供のそばにいくことでしょう。子供はこう言います「お兄ちゃん、これをつかって!」と装飾の彫られたナイフを渡します。このナイフならもう一人の自分の息の音を止めることが出来ることがわかります。
ドスッ…と鈍い音と共に異様なもう一人の自分の懐にナイフが深く突き刺さった。「戦闘終了」時に〈聞き耳〉が振れます。成功するともう一人の自分が絶命する瞬間に探索者に向かってか細い声で「助けて…」と言ったことがわかります。無我夢中でも自分はいったいなにを殺したのだという疑問と襲われたとはいえ人一人を殺してしまった罪悪感などが混ざり合い強烈な吐き気がこみ上げてきます。1/1D6の正気度チェック
引き抜いたナイフの先には木でできたハートが先にささっていることがわかります。「あ、またこのハートのつみきだ!」どうやらピネはそのハートのことを知っているようです。聞くと前のお兄ちゃんのときもこのハートがでてきたことを教えてくれます。
※KP情報
この焼死体のヘビ人間は、探索者の持っている花輪を狙いながら攻撃をしてきます。この花輪を装着することにより“自分はピネが知っている優しい探索者”となりピネの花輪の効果を消してピネに物理的な接触をはかれるようになりこの忌々しい空間から逃げるためにピネを殺害しようとします。
■「黄色い部屋」
部屋に入ると奥には次に続く扉、左右の壁側には沢山の木箱が所狭しに積まれていて部屋の中央には実験で使う実験器具が乱雑に机の上に置かれています。
机に対して〈目星〉に成功すると、机の上は乱雑ではあるが天秤のまわりだけは異様にきれいにされていることに気付きます。
天秤には小袋と手紙が置いてあり、小袋の中には大小のてんびん用のおもりが10個ずつ入っている。
手紙は二枚あり
一枚目には「大=100g、小=10g」
二枚目には「水35L、炭素20kg、アンモニア4L、石灰1.5kg、リン800g、塩分250g、硝石100g、硫黄80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、亜鉛、銅、ヨウ素、セレン、ホウ素、ヒ素、マンガン、モリブデン、コバルト、クロム、バナジウム、ニッケル、カドミウム、スズ、鉛を用意して私と夫の血を人形に詰める」と書かれています。
木箱に対して〈目星〉を4回成功すると以下の情報を獲得できます。(※机の情報を先に取得していないと薬品が詰められていることだけがわかります。)
1回目:水35L,炭素20kg、アンモニア4L、石灰1.5kg、フッ素7.5g、鉄5g、
ケイ素3gを見つける。
2回目:リン、塩分、硝石、硫黄がそれぞれ入った小瓶などを見つける。
3回目:Zn、Cu、I、Se、B、As、Mn、Mo、Co、Cr、V、Ni、Cd、Sn、Pbとそれぞれラベルが貼られた薬包紙を見つける。
4回目:木箱の中には自分のSIZと同じくらいの木製の人形が入っているのを見つけます。人形の左胸にはハート型の穴が開いていること、目がある場所にはくぼみがあることがわかります。
量の測定には〈DEX*5〉の判定に成功すれば探索者の指示通りなどでピネと連携して30分で出来上がります。失敗するとピネや探索者の手際の遅さに1時間半かかります。
最後に自分の血を人形の中に入れてハートで蓋をします。(※もう一人の自分を作らなくても大丈夫です。)
■「青い部屋」
扉を開けると現代風の緑豊かな公園に出ます。砂場や滑り台、ブランコなど沢山の遊具が設置されていますが人が一人もいないことに気付けます。「わーい、すなばだー!」とピネは砂場に向かって一直線に走っていきます。
遊具に対して〈目星〉を成功すると、傷一つない新品同様の遊具があることがわかります。
周りに対して〈目星〉を成功すると、公園を囲う生垣の先にはピノの部屋に描かれていた人と思わしき人物が全員こちらを凝視しています。
ここでもう一度〈目星〉に成功すると彼らの視線を避けながら彼らの身なりを見ることが出来ます。手には刃こぼれ一つない真新しい武器や拷問器具、その後ろには服装が様々な沢山の人たちがピネに視線を集中していることがわかりますがピネは気付いていないようです。
周辺に対して目星をした場合「おにいちゃん!たすけて!」とピネの声が聞こえます。その声に反応した探索者は声の方を向くとそこには腰から下が砂場に沈んでいるピネがいました。探索者はピネを助けたいと宣言した場合砂場と〈STR対抗ロール〉をします(砂場のSTRは7)。
失敗した場合「たすけて、おにいちゃん!おにいちゃん!おにいちゃん!!」というピネの悲痛な叫び声をあげながら砂場に沈んでいきます。助けられなかった後悔が探索者を襲いこの空間にたった一人でいることのあまりにも大きな孤独感1D5/1D10の正気度チェック→BADENDⅢ
ピネを助けることに成功した場合「おにいちゃん、ありがとう!おれいにこれあげる!」と探索者と同じ目の色をした義眼を探索者に渡します。この義眼は砂場に落ちてあったものを綺麗だったから探索者にあげようとものです。ピネくんにこれが義眼だとはわかりません。
探索者はその義眼を人形にはめ込むと人形は突然直視できないくらい光輝きます。光が収まり探索者は目を開けるとそこには人形ではなく自分と同じ人間(別人格がいるなら人形が輝いている間なにかが自分の中から抜けていく感じがします。その別人格がその人形だったものの中に入っています)がそこに立っていることに驚くでしょう0/1の正気度チェックを振ります。「わぁ、お兄ちゃんが二人になっちゃった!」ピネは探索者の周りをうろちょろと回り出します。
突然、鐘の音が公園に鳴り響きます。鐘の音を聞いているとあなたはまるで誰かの叫び声を聞いているように感じます。「そのこはわたしのものだ」と、この声に捕まってはダメだという気持ちになります。
「あ、もうかえるじかんだ。おにいちゃん、いそいでかえらないと!!」と二人の探索者の手をピネは引きます。理由を聞くと「すなばのひとが、かねがなったらいそいでかえらないところされるっておしえてくれた!」と返します。
ここで〈アイデア〉を成功すると公園を囲っている人たちが自分たちを殺しにくることがわかります。
入ってきた扉を見るとその扉の隣にもう一つ扉が現れます。
ここでピネと同じ扉に入ると探索者はその時点でこの不思議な空間に二人とも取り残されること、
もう一つの扉をくぐると探索者は元の世界に戻れることに気付くでしょう。
DESTEND
ピノを連れて帰りたいというPLの思いと〈幸運〉に成功した時、もう一つの扉をくぐるとあなたは自室のベッドで目覚めます。胸にはピノの作ってくれた花輪、両脇にはもう一人の自分とピノが眠っています。
※もう一人の自分は探索者の双子にあたる設定となり、ピノくんはさまざまな理由で引き取った養子となります。
GOODEND
もう一つの扉をくぐるとあなたは自室のベッドで目覚めます。胸にはピノの作ってくれた花輪、隣にはもう一人の自分が眠っていてその間にはまるでピノのような人形がありました。
NORMALEND
ピノを残してもう一つの扉をくぐるとあなたは自室のベッドで目覚めます。胸にはピノが作ってくれた花輪、隣にはもう一人の自分がいます。
BADENDⅠ
白い花を自分の主人だと認識した探索者は喜びに打ちひしがれ踊り出します。白い花の周りをくるくるくるくると踊ります。ピノとヴルトゥームはその踊りを見て喜びます。踊り続けていると体が疲れ、足がもつれてきます。だがそんなことを気にせずあなたは踊り続けることでしょう沢山の感情を乗せた赤い涙を流しながら…
はっと目が覚めると探索者たちは思います。白い花を買わないと…
以下の神話生物の祝福を授ける
【白い花を求めて】自分の身の回りに白い花を存在させないと酷い喪失感に襲われる。この探索者がヴルドゥームに遭遇すると自身の主人だと直感し支配下に陥る〈精神分析〉で解除可能
BAD ENDⅡ
ピノと一緒にあの部屋に帰ることを選択するともう一人のあなたは「こんな恐ろしい場所にはいれない!自分は自分の世界に帰る!」と言いもう一つの扉に入っていきました。
探索者はピノと白い部屋で永遠の時を過ごしますあの部屋で何度も同じことを繰り返すことでしょう。もう一人のあなたは自分の世界でベッドから目覚めます。変な夢をみたなと思いながら…
BAD ENDⅢ
ピノが砂場に飲み込まれて悲しみに打ちひしがれているあなたは鐘の音で周りを見渡すでしょう。ピノと入ってきた扉が透けてなくなっていく隣に新しい扉が現れます。
この扉をくぐればこの夢から覚めることが探索者にはわかると思います。あなたはふらふらとおぼつかない足どりでその扉をくぐります。花輪を残して…
目が覚めるとあなたは自室のベッドで目覚めます。不思議な夢を見た感覚に襲われるあなたは自分が泣いていることに気付くでしょう。なぜ泣いているのか知らぬまま…
帰還報酬
SAN回復
■夢から帰還できた1D10
■ピネと現実の世界に帰還した1D10
■ヴルトゥームの甘い誘惑に打ち勝った1D10
■人形を人間にした1D10
獲得アーティファクト
■「守りの花輪」
永遠に枯れることのない花輪。ラベンダーをベースにニゲラ、セージ、ヒイラギ等を使い編み込まれている。
探索者は花輪を装着時、POWに+6の一時的増加を付与する。
Post Comment