2019年05月24日更新

Medicina di aprile

  • 難易度:★★|
  • 人数:1人~1人|
  • プレイ時間:2~3時間(ボイスセッション)

【CoC】Medicina di aprile
 
エイプリルフールの突貫タイマンシナリオ。
身内卓で作ったものを手直しした程度のものです。
 
KP難易度:高め(※要アドリブ)
PL難易度:高くはない
 
推奨技能:目星、図書館
※KP裁量により言いくるめ、説得等
 
所要時間:PLの閃きとRP次第。
テストプレイではボイセ2時間半でした。
 
 
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・ヒントが少ないのでKPはヒントを与えるさじ加減が必要になるかもしれない。
・探索者とNPCは恋人、あるいはそれに準ずる親しい仲の設定でお願いします。NPCは探索者のことが好き。ただし自覚はなくても良し。
・箇条書きするので詳細描写はKP各位に任せます
 
☆シナリオ背景
人間は愛を囁く。ニャルラトホテプ族のそれとは違うさらに高度で親密で優しい愛を交わす。たまに手酷く扱う例もあるらしいけど。とりあえず人間は愛だの恋だの情動に生きるものだと思う。感情に大きく左右されながら生きる人間を見るのはいつの時代も楽しいものだ。ところで地球の文化圏では年に1度、4月1日のエイプリルフールという日が嘘をついても良い日として設定されているらしい。しかしここ数年。嘘をついてもいいから、などと好きな人に対して嫌いという嘘をつく人があまりに多くないか?それはどうなんだ?そんな嘘ついて何になる?その嘘が、もし、真実になったらどうするんだ?そんな疑問が浮いてきた。そういえば少し前にヤンデレと呼ばれる属性を持った狂信者に異空間の部屋を与えて研究させて遊んだな。あの部屋にでも嫌いと嘘をついたやつとその相手を閉じ込めてどうするか観察してみるかー。と暇つぶしを思いついたので実行してみたのだった。
 
 
☆シナリオ本編の簡易的な流れ
4月1日にNPCはうっかり探索者に向かって嫌いと言い放ってしまう。嫌いと言われて傷つくとかなにかしらの感想を抱いた探索者は突然意識が落ちていく。目が覚めると見覚えのない部屋にいるしNPCは檻の中で探索者を嫌いだと言ってくる。何故────!
 
☆ちゃんとした(?)導入
3/31夜日付変わる直前、あるいは4/1朝にでも探索者とNPCに一緒に過ごさせてください。どんな会話でも構いません。他愛ない会話をさせて、4月1日にNPCに探索者のことを嫌いだ!と言ってしまう状況を作りましょう。
嘘のつもり満々で「○○のこと、きらーい」って言うのでも「お前のそういう所が嫌いだ!」とか「ほんと前々から気に食わねーと思ってたが嫌いだわ」なーんて喧嘩腰でもいいです。嫌いという嘘をつかせてください。
 
嫌いだ、と告げられた探索者はショックを受けるなり言い返すなり反応するでしょう。しなくてもいいですけど。
あまりにも仲が良く、探索者が強いショックを受けるようならKPの裁量でSANチェックさせるのもOKです。
 
嫌い発言のあと一通りの処理が終わったら、探索者の意識を奪いましょう。強い頭痛や、ショックによる心臓の痛みなど、理由はキャラによって相応しいものもあると思うので特に指定しません。
 
 
☆本編
目が覚めると見覚えのない部屋にいた。
壁も床もコンクリートの冷たい部屋。
部屋の一角には鉄格子で仕切られたスペースがある。
本棚がある。薬品棚がある。扉がひとつある。
見覚えのない部屋SANチェックがしたいKPは1/1d2
探索者は部屋の角、マップのN付近で目が覚める。
 
 
 
'画像'

 
 
☆N付近
探索者が目覚めた場所。
壁→目星
成功で「真実はちゃんと大事にしよう」と刻まれていることが分かる。
失敗だとなんて書いてるのかよく分からない。あるいは「◼◼はちゃ/ く大■にしよう」とかって書いてるように見える。
 
床→Nと刻まれている以外には何も無い(この情報はなくてもよいです。マップを見ながら探索者の現在位置を参照しやすいだけなので)
 
☆W付近 ー鉄格子ー
だいたい四畳半くらいの狭さ。壁から鎖がのびてNPCの首に繋がっている。NPCは鉄格子内のスペースも満足に探索できない。ぬいぐるみがひとつ落ちていて、NPCの特に好きな動物のぬいぐるみにしてください。
鉄格子はNPCのいる内側からしか開けられない。
 
NPC
・青い鎖で繋がれている。
・首輪の鍵を開けないと外すことは出来ない。
・探索者への真実の想いを奪われて、導入時に探索者に吐いた嫌いという嘘が真実になっている。(後述の気持ち変動処理をしない限り探索者嫌い!ってスタンスを取り続ければいいよ!)
 
壁→目星必要かどうかはKP各位の処理判断に任せる。
「嘘にしたいなら別の真実を持てばいい」と書かれている。
 
ぬいぐるみ→NPCの好きな動物の形をしている。ぬいぐるみを触って調べる、もしくは聞き耳技能で、
ぬいぐるみの中に硬いものが入っていることがわかる。
ぬいぐるみを破ったり、刃物で丁寧に開いたりすると中の硬いものを入手出来る。しかしそれをする際、NPCにつらそうな反応だったり反抗するような態度だったりを行わせてください。
ぬいぐるみの中の硬いもの→金色の鍵
 
☆本棚
雑貨と本が置いてある。NとE側。
目星→折りたたみナイフと鍵のついた小さな宝箱発見。
図書館→「嘘と真実について」とタイトルがつけられたルーズリーフと何者かの手記が見つかる。
 
・嘘と真実について 内容
嘘は真実があって初めて価値を得るものである。真実を隠すために、誰かを騙すために吐き出すのが本来の嘘のありようだ。
真実を奪われた嘘は、嘘としての意味を無くし真実になる。
 
 
・何者かの手記
────
8/31 夏休みが、今日で終わる。夏休み、たくさんあの子と過ごしたけど、あの子は私を好きになってくれない。
 
9/14 神様が素敵なものをくれた。あの子のことを観察するのに絶好の環境。どうしたらあの子が私を好きになってくれるか、研究ができる。
 
10/1 今日本屋で興味深い本を立ち読みしたの。嘘を真実にするおまじない!なんだかヒントを得た気がするわ。嘘の気持ちは真実があるからなんだよね。真実を動かせば。
 
10/31 今日はハロウィンだから、試作品をあの子にあげた。あの子は私を好きになってくれない。ネットの惚れ薬はやっぱりダメみたい。
 
11/27 上手く作れない、どうしよう。はやくしないとほかの子にあの子、取られちゃう。取られた時のために、あの子の、真実を消す方法も探さなくちゃ。
 
12/1 神様が、教えてくれた。あの子の真実を奪うおまじない。あの子の真実を、宝石にして奪うの。代わりに私は神様に供物を捧げればいいのね?あの子が私のことを見てくれるなら、私は、
 
12/23 ああ、ああ、あの子、隣のクラスの女の子と、明日デートするみたい。あの子が振り向いてしまわないように、……おまじないかけなくちゃ。それと、女の子は余計なことが出来ないように、神様に。
 
2/7 完成した。やっと。あの子に私を好きになってもらう薬!あの子の真実を塗り替える薬!副産物で色んな気持ちの分も完成しちゃったけど……まあ、そのうち使うかもしれないし、使わなくても、置いといていいかな。これであの子は私を好きになってくれる。もう嫌いだとか、疎ましいとか、そういう気持ちが見え隠れするような優しい嘘を吐かせなくて済む。良かった。はやく、はやく、チョコレートに入れても使えるのか試さなくっちゃ
 
2/16 チョコレートに混ぜるとダメみたいね。直接飲ませなくっちゃ。周りの人達に見せつけるためにも……大胆だけど、私の口からあげたいな。私はもうあの子のこと、大好きだから、多少薬を口に含んでも大丈夫よ。あの子も私を好きになってくれるのは、確定事項だから。いつ、実行しようかな。
 
3/30 なんだか恥ずかしくってなかなかできていなかったけど……そうだわ、せっかく嘘をやめてもらうんだから、今のあの子には嘘をついていい日を最後にしてもらおうかなぁ。今日も神様にお礼をあげなくちゃ。そうだ、私の使わなかった薬は、神様に渡しちゃおう。嫌いの気持ちとか、優しい気持ちとか、私には必要ないもの。
そういえば、最近は女子誘拐事件の話題が多いなあ。あの子が拐われないように私が護らなくっちゃ!
────
少しばかり異常な執着が見て取れる内容に
SANチェック1d3/1d3+1
 
宝箱→振るとからから音が鳴る。金色の鍵で開く。中身は青く、綺麗な飴玉が1粒入っている。
 
 
☆薬品棚
「好き」、「嫌い」、「優しさ」「苦しい」「楽しい」「悲しい」「怒り」などの感情のラベルがついた薬がたくさん並んでいる。
中身は液体で、それぞれ色が違うようでカラフルだ。(※色の指定はないのでKPお好きな色を当てはめてください)
 
目星→1枚のメモを見つける。「足りない時は作り出すのもありかもしれない」裏面は特に何も書いてない。
 
感情薬
・・・混ぜ合わせるとさらに細かい感情を作れる。下記は一例のためKP各位自由なレシピ表を用意しておいても良し。また、レシピ表をPLに情報提供するつもりなら、本棚の手記の最後のページにでも張り付ければいいとおもいます。
(例)
好き×嫌い→執着
好き×優しい→母性
嫌い×苦しい→憎しみ
嫌い×楽しい→愉悦
悲しい×楽しい→狂気(SAN値減少量固定で2とか楽しそう)
 
NPCに飲ませるとその対応した感情で探索者に接してくる。レベルはKP裁量でどうぞ。
 
・・・感情薬を探索者が飲んだ場合
身体が内側から作り替えられるように、ひどく熱く灼ける。心臓が早鐘を打ち、脳は目の前のNPCのことでいっぱいになる。(飲んだ感情)、まさにその感情を、視線を、NPCに向けずにはいられない。自分が、自分でなくなってしまう錯覚さえ覚えた。深く考える余裕もなく、今、探索者は、(飲んだ感情)に満たされてしまっている。SANチェック1d4/1d6+1
 
☆扉
特に施錠されていない鉄扉。プレートがかかっていて、「架空の扉」と書かれている。プレートの上には日付が表示されていて、見える日付は4/1である。
開けることは容易である。開けてもその先は真っ暗になっていて、先は全く見通せない。
 
(※KP情報。出口。ここから出たら現実に帰れる。エンド分岐は後述参照)
 
 
☆E付近
何 も 無 い
KP裁量で壁に情報増やしたりぬいぐるみたくさん置いて戯れることが出来るようにしたりしてもいいんじゃないですかね。お任せします。
 
☆S付近
壁→目星。成功で「嘘にしたいなら、別の真実をあげればいい」と書かれていることがわかる。失敗だと黒いインクで汚れていてよく読めない。
壁の文字→アイデア。成功で文字は彫られているのではなくてシール状に貼られていることがわかる。アイデアを振らずとも文字に触ったら気付いて良い。文字シールを剥がすと、壁に凹みがあり、その中に青い鍵が入っている。
 
 
☆エンド分岐条件
・ベストエンド
・・・最後に飴玉を食べさせて生還する。探索者は何も摂取しない。
飴玉=NPCの本当の気持ち なので、それを返してあげる必要がある。全部元通り。
 
《描写案》
扉を抜けてふらり意識が薄れて、気がついた時には元々いた部屋に戻っていた。NPCは探索者の名前を呼んでいる。探索者のことを嫌う、あの表情はもうどこにもない。目を覚まさない探索者を心の底から心配していたようで、返事をしてあげれば安堵のため息をついた。その表情には確かな親愛を覚える。この関係が長く続けばいいと、あるいは進展しても構わないとすら思えた。
ベストエンド「些細な嘘と愛情の事実」です。
お疲れ様でした。
 
SAN値報酬
飴を食べさせた 1d10
両方生還した 1d3
 
 
・バッドエンドA
・・・何もNPCに摂取させず、探索者も何も摂取せずに扉から出る。
嘘だったはずの嫌いが、本当になったままの生還。もう復縁なんて、望めないでしょう。
 
《描写案》
扉を抜けてふらり意識が薄れて、気がついた時には元々いた部屋に戻っていた。NPCは面倒そうな顔で探索者を見やる。どうして自分が見ていなければならないのか、と迷惑に思っていると本気で伝わる。ああ、NPCには、本当に嫌われてしまったんだと痛感するでしょう。(KPの裁量でSANC可)
バッドエンドA「嘘は真実へすり変わる」、お疲れ様でした
 
SAN値報酬
両方生還した 1d3
 
 
バッドエンドB
・・・NPCを放置して探索者だけさっさと帰る
NPCロスト。もう帰ってきません。お疲れ様でした。
 
《描写案》
扉を抜けてふらり意識が薄れて、気がついた時には元々いた部屋に戻っていた。目を覚ますとそこにはNPCは居ない。
連絡先からもNPCが消えている。NPCを好きな気持ちは覚えている、嫌われたようで苦しかった、あれは、夢なのか?混乱する頭をよそに、携帯にメールが1件届く。アドレスは確かにNPCのものだった。「嫌いな上に大切にもしてくれない人とは会う気にもなれない」と書かれている。アドレスを登録し直しても、いくら連絡をこちらから送っても、もう返信は来ない。
数日後、NPCは転校(退職、引越し等でも可)をしたとの噂が届いた。
バッドエンドB「もう会うことも叶わない」
お疲れ様でした。
 
SAN値報酬
探索者の生還 1d2
 
 
メリーバッドエンドA
・・・NPCに感情薬を飲ませて出る
飲ませた感情が真実となる。探索者の押し付けた感情。ホントのあの子って、これで、いいんだっけ?
 
《描写案》
扉を抜けてふらり意識が薄れて、気がついた時には元々いた部屋に戻っていた。目が覚めたNPCは探索者に向かって(飲んだ感情薬)という気持ちが隠しきれないといった素振りで接してくる。はて、NPCは、こんな人物だったか?後悔を覚えるべきか、喜ぶべきか。確実に、前とは違っていた。前とは違う関係が、始まりつつある。
メリーバッドエンドA「未来への後悔」
お疲れ様でした。
 
SAN値報酬
両方生還 1d3
 
メリーバッドエンドB
・・・NPCと探索者両方が感情薬を飲んで出る。
テストプレイはこのエンドでした。二人とも好きの気持ちを飲んだときは両想いになれますね
 
《描写案》
扉を抜けてふらり意識が薄れて、気がついた時には元々いた部屋に戻っていた。目の前にいるNPCを見て、実感をする。選んだとおりの関係が、これから始まっていく。誰の目にどう写ろうとも、これが選び取った結末なんだ。
メリーバッドエンドB「関係も気持ちも紛い物の真実」
お疲れ様でした。
 
SAN値報酬
両方生還 1d3
 
☆最短ベストエンド攻略
青い鍵を手に入れてNPCに投げ渡して首輪から解放する。
ナイフでぬいぐるみ壊して金色の鍵を手に入れる。
宝箱の飴をNPCに食わせる。扉から出る。
 
 
☆その他
壊したぬいぐるみを持ち帰って修理して所持する場合
AF 《(動物種)のぬいぐるみ》獲得。(羊のぬいぐるみなど)
ついつい本音を喋りたくなる愛らしいぬいぐるみ。持ち歩いている時は心理学に+5のボーナス。サイズ感はお任せします。

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