2019年02月01日更新

激突!暴走列車vs超巨大センチピート

  • 難易度:★★|
  • 人数:2人~3人|
  • プレイ時間:6~7時間(テキストセッション)

ソードワールド2.5 基本ルールブック 1 および 2 のみでプレイできるように作ったシナリオです。

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ストック

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コメント

本作は「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.5』のシナリオです。
(C)GroupSNE
(C)KADOKAWA

レギュレーション

使用ルールブック: ソード・ワールド2.5基本ルールブックIとII(以降I、IIと略す)
経験点: 初期作成+10500点(計13500点)
所持金: 初期作成+11800G(計13000G)
成長回数: 10回
推奨冒険者人数:2~3人
必須技能: スカウト、セージ各1名以上
レベル上限: 5レベル

注意:武器は購入したものをシナリオ中にアビス武器として加工したものに置き換えます。
また足装飾品はオリジナルを渡すので空けておくことを推奨します。

シナリオの舞台

出発がキングスレイ鉄鋼共和国
目的地はゴケルブルク大公国
詳しくはIIのP319~322

シナリオの流れ

①貨物列車への乗車

アビス武器や新開発のマジックアイテムの輸送を行う特殊貨物列車の護衛依頼を受けた冒険者達は列車へ乗り込みます

②緊急事態発生

何者かによって列車のブレーキが破壊されてしまいます。運転手の話ではディアブロらしきものの影が…

③さらなる悪夢

ブレーキが壊れて途方にくれる中さらに悲劇が列車を襲います。それは線路前方に突如奈落の魔域が出現したのです。

④予想外の乱入者

奈落に突入してしまうとみんなが思ったその時、突如として奈落からとんでもなく巨大なセンチピートが出現します。そして暴走列車と正面衝突が始まります。センチピートの額にはなぜか奈落核が⁈

⑤1つの解決案

とにかくセンチピートを倒さなければ列車が壊れ貴重な武器やアイテムが奈落の魔域に引きずり込まれてしまいます。この緊急事態に列車の責任者が列車にあるアビス武器と新しいマジックアイテムを使用して対処してくれと提案してきます。

⑥いそげ!決戦準備

支給される武器とマジックアイテムを衝撃でごちゃごちゃになった貨物室から探しましょう。

⑦決戦!超巨大センチピート

支給された武器を使い貴方達は先頭車両の上からセンチピートと戦います。勝利条件は列車が壊れる前にセンチピートを倒すこと。

⑧一難去ってまた一難

なんとか超巨大センチピートを撃破し奈落の魔域を無害化した冒険者達ですがブレーキが効かない列車をどうすれば…

⑨エンディング

ブレーキ問題も無事解決した冒険者達。追加報酬として今回使用したアビス武器をくれるそうです。今回の事件で一躍有名になった冒険者達。しかし列車の暴走事件の犯人のディアブロの影はまだ消えていないのであった…

シナリオ詳細

①貨物列車への乗車

冒険者ギルドにて依頼を受けに来た熟練冒険者達(プレイヤー)。受付嬢に指名依頼があると言われ貨物列車護衛依頼を各自受けた冒険者達は、出発の日に顔合わせをする。
魔動列車に乗り込んだ冒険者達は何事もなく目的地にたどり着くことを祈るのであった。

依頼詳細

グランドターミナル駅からゴケルブルグ大公国へと、アビス武器や新開発されたマジックアイテム等価値のあるものを輸送する特別輸送列車の護衛。
基本列車内部で待機し、問題が起きたら対応してほしい。基本的に責任者か運転手、運転手補佐の指示に従って動いてほしい。
報酬3000G、緊急事態に対応し、問題が解決した場合1件につき1000Gの追加報酬

魔動列車について詳細はIIのP333

②緊急事態発生

列車が動き始めて少ししたら先頭車両から爆発音がします。この音が聞こえたか冒険者達は聞き耳判定をしてください。
目標値は9
聞き耳判定について詳細はIのP113
音が聞こえなかったとしても先頭車両から慌てた様子の運転手補佐が来て内部に潜んでいた何者かが列車のブレーキが壊されたことを伝えてきます。

音が聞こえた場合は先頭車両に行くと同じようなことが説明されます。
運転手によると一瞬見えた限りではディアブロのような気がしたらしいです。
ディアブロについて詳細はIIのP306

③さらなる悪夢

突然前方の線路上に奈落の魔域が出現したと運転手補佐から報告がくる。混乱する中出来ることは何もなく突入の衝撃に備えることくらいしかできない。列車の運命は…

奈落の魔域について詳細はIのP377

④予想外の乱入者

列車が奈落の魔域に突入してしまうというタイミングで本来ありえないはずなのに奈落の魔域から何か巨大なものが飛び出してきた!どうやら巨大なセンチピートのようだ…(プレーンセンチピートについてはIIのP396)

魔物知識判定をして詳細を知ろう!
目標値は14/17
失敗しても運転手にヒントをもらって達成値にボーナス+2で一度だけ即時再判定しても良い
魔物知識判定について詳細はIのP116とP422

魔物データ https://yutorize.2-d.jp/ms_sw2/s/data/1547183078.html

⑤1つの解決案

奈落の魔域の核である奈落の核が額に埋め込まれた状態であるとわかったカースセンチピート。異常な状態であるため何者かの差し金である可能性が高いがそんなことよりも列車の破損と奈落の魔域に引き込まれる方が大変なことになる。
そこで今回列車に積んであるアビス武器の内、動物に有効な武器があるためそれを使って応戦してほしいと責任者から要請がくる。
また、足場についてだが、新開発された吸着ブーツで先頭車両の上で戦うことを提案された。

奈落の核について詳細はIのP378

⑥いそげ!決戦準備

貨物室から[動物への追加ダメージ+2]の付いたアビス武器と不安定な足場を安定させてくれる吸着ブーツを探索判定で探そう!

探索判定目標値10
探索判定について詳細はIのP114
アビス武器について詳細はIIのP275からP288

探索判定は1人3回まで挑戦可能で1人でも成功すれば全員分の武器とブーツが見つかったとして良い。
アビス武器は現在プレイヤーキャラが所持している武器を同種のアビス武器として置き換える

吸着ブーツ

基本取引価格: 非売品
アイテム区分: (装飾品:足)
知名度: なし
形状: 足の裏に特殊な吸盤の付いたブーツ
概要: 足場が悪いことによるペナルティを2軽減
効果:足の裏に無数に付けられた特殊な吸盤により足場が悪いことによるペナルティを2軽減する。
吸盤は自分から足を動かす場合には簡単に外れる

⑦決戦!カースセンチピート

先制判定で先制を取れるか判定しよう。
先制判定の目標値は魔物データに書いてある。
先制判定について詳細はIのP112
足場が悪いことによるペナルティを本来受けるが吸着ブーツをつけている場合はペナルティがない。付けていないなら行動判定に-2のペナルティ
ペナルティについて詳細はIのP103

カースセンチピートとの戦闘は特殊な処理を行う。
基本戦闘ルールで行うがカースセンチピートと前衛は最初から乱戦として扱う。
またカースセンチピートの攻撃は列車に対して行われるため巻き込まれ判定を行うことで攻撃対象になったかどうかを判断する。巻き込まれてしまった場合は攻撃されたものとして回避判定を行える。
巻き込まれたかどうかの判定は以下の通りとする
前衛は1d6で1,2,3,4は巻き込まれます。
後衛は1d6で1は巻き込まれます。

特殊ルールとして列車とカースセンチピートは毎ターン衝突によりお互い装甲無視ダメージ20を受ける。
列車はカースセンチピートの攻撃に全て当たっていると判断しダメージを受ける。
列車はHP200、防護点10、精神呪い病気属性無効とする。

列車のHPが0になったら敗北とする。
その場合は奈落の魔域に巻き込まれてその衝撃で不安定な奈落の魔域が崩壊し列車と乗っていた人、カースセンチピート全てが消滅したとして扱う。

基本戦闘ルールについて詳細はIのP126からP159

⑧一難去ってまた一難

カースセンチピートを撃破して奈落を無力化した結果、不安定だったのか一瞬で消滅し素通りできた冒険者達を乗せた列車。しかしまだ暴走は止められていない。そこで運転手はある程度駅に近づいたら動力源との接続を切ることを提案してくれる。ある程度駅に近づいたら動力源との接続を断ち切ろう!

イタズラで接続を切られないように罠が付いているため罠解除判定を試みよう。このとき、スカウトツールがない場合は支給してくれる。
解除判定目標値14
解除判定について詳細はIのP109
また、解除判定の前に他のプレイヤーは見識判定で支援しても構いません。見識判定に成功したら解除判定にボーナス+2が付きます。(この判定は1回のみで累積しません)

見識判定の目標値11
見識判定について詳細はIのP114
解除判定のチャンスは3回までです。

エンディングについてはシナリオの流れを参照して行ってください。ここまでのプレイヤーの動きを見てどのように活躍したかNPCを通して褒めてあげましょう。

シナリオの報酬

各自報酬金5000G、経験点1000+70+2000
アビス武器 動物への追加ダメージ+2

NPCについて

登場NPCは

冒険者ギルドから描写するのなら冒険者ギルドの受付嬢 カロリーナ(女)エルフ

性格は明るく常に笑顔です。

列車の責任者兼依頼主 バルト(男)ドワーフ

いつも威張った口調で話しています。しかし想定外の事態が起こると保身のために慌て始めて小物感が出てきます。

運転手 ドライバー(男)人間

口数が少ないですが腕は確かです。何があっても冷静に対応していきます。

運転手補佐 ブライアン(男)人間

お調子者な若者です。運転手を慕っていて、何かあった時に口数の少ない運転手に変わっていろいろと話してくれます。

以上が登場NPCです。ただ、より多くの人が列車にいてもおかしくはないので、出したい人物を作って出すのもいいかもしれません。

その他

  • 判定でわからないことがあったらIのP95からP125
  • 戦闘でわからないことがあったらIのP126から201
  • マスタリングでわからないことがあったらIのP388から400
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