このシナリオは、初めてクトゥルフ神話TRPGをプレイするプレイヤーたちのために設計されている。シナリオは極めて短く、このシナリオを通じて技能判定を自ら提案できるようになるのがプレイヤーの目標である。
一方初めてキーパリングをするKPの方では、プレイヤーたちを無事に結末まで誘導することが目標になる。このシナリオの舞台であるトンネルと同じように、このシナリオには一つの結末しか用意されていない。キーパーは安心して情報を提供しつつ、セッションの平穏な終了だけを意識してキーパリングをすればよい。
はじめてクトゥルフ神話TRPGを遊ぶ人のための最良のチュートリアル。
このシナリオは外部サイトにあります。
リンク:http://trpg.hatenablog.com/entry/2019/03/04/202029ブログ「TRPGをやりたい!」の管理人。シナリオ公開ブログ「TRPGシナリオ館」同サイト「TRPG神々の黄昏」管理人。 無料シナリオ公開からシナリオライティングのコツや技法の紹介、TRPG普及のための記事執筆活動を継続中。無料公開されているシナリオの他に、電子同人誌「やさしい狂気のはじめ方」シリーズにシナリオを寄稿している。「TRPGシナリオ作成大全Vol.6 クトゥルフの呼び声特集」に「技能で繋げる5ステップシナリオ作成法」を寄稿。 ジョークシナリオに加え、ストーリーを重視した味わい深いシナリオ、情報量の多い本格的なアカデミックシナリオ、そして悪意に満ちたホラーシナリオまで、幅広く執筆している。
http://trpg.hatenablog.com
Post Comment