ソードワールド2.5用シナリオ。
冒険者レベル4~5想定。エネミーの最大レベルは6です。
使用ルールブック:ルールブックⅠ、威力表(ルールブックII、またはルールブックⅢ)
※オリジナルのエネミー、アイテムを使用しています。
キャラ作成レギュレーション:経験点3000+7000点、成長回数5回、所持金6000G、所持名誉点80点、所持アビスシャード2個(ルールブックⅢp.72参照)
ハーヴェスの冒険者ギルド“ドラゴンファイア”で依頼を探していた冒険者たち。受付嬢から近隣の村、ハニーメル村からの魔物の討伐依頼の話を聞き、村へ向かう。村周辺の花畑では凶暴なハチが暴れているようで――――。
ジャイアントドラゴンフライ(オニヤンマ)の卵が、川を流れて森の奥の花畑に漂着し、孵化してしまう。
森の奥に生息していたハニービーキラー(スズメバチ)は、天敵であるジャイアントデーモンドラゴンフライの出現によって住処を追われ、ハニーメル村の花畑へ逃げてくる。
天敵であるハニービーキラーが現れたことで、スイートハニービーは姿を隠し、ハニーメル村は冒険者ギルドに依頼を出す。
1)導入
2)ハニーメル村
3)ハニーメル村周辺の花畑(戦闘)
4)森の中
5)森の奥の花畑(戦闘)
6)結末
ここは多くの冒険者が集まる港湾都市ハーヴェス。あなた達は今日も依頼を探すため、冒険者ギルド“ドラゴンファイア”を訪れていた。
壁に貼り出された依頼書を眺めるあなた達にギルドの受付嬢、リリー・アレイ(人間/女性/23歳)が話しかけてくる。
「近場で良い依頼があるんですが、どうですか?」
・依頼主はハニーメル村の村長、リーフ・ラクベリー(メリア/女性/48歳/長命種・ブラックベリー)。
・ハニーメル村周辺の花畑にハニービーキラーが現れたせいで、スイートハニービーが姿を隠してしまった。
・スイートハニービーがいなければ仕事ができない。
・ハニービーキラーを討伐してほしい。
・村の重要案件のため、報酬は1人あたり1000G。
受付嬢への質問やギルド内での聞き込みで以下の情報を得られる。
・港湾都市ハーヴェスからファーベルト平原の方向に2時間ほど歩いたところに位置する小規模な村。
・美味しい蜂蜜やその加工品が有名。
・スイートハニービーが生息する花畑に囲まれている。
・村には人間とメリアが暮らしている。
受付嬢から話を聞いたことで、スイートハニービーとハニービーキラーについて魔物知識判定を行える。魔物知識判定に成功した場合以下の情報を得られる。
・スイートハニービー
魔物レベル2(動物)
知能:動物並み 知覚:五感 反応:中立 穢れ:0
言語:なし 生息地:花畑
知名度/弱点:6/10 弱点:物理ダメージ+2
先制値:10 移動速度:1(6足)/12(飛行)
生命抵抗力:4(11) 精神抵抗力:3(10)
攻撃方法:口吻 命中:3(10) 打撃点:2d+1
回避力:4(11) 防護点:1
HP:12 MP:5
特殊能力:
・飛行(常時型)
近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
・毒針攻撃(主動作型)
毒針で攻撃し、「2d+2」点のダメージを与え、対象を毒状態にします。毒状態では、以降の6ラウンドの間、自身の手番の終了時ごとに「3」点の魔法ダメージを受けます。
この攻撃が命中した場合、以降のラウンドでスイートハニービーは毒針攻撃を行えなくなり、手番終了時に「10」点の確定ダメージを受けます。
戦利品:
2~6:粗末な翅(30G/赤B) 7~11:粗末な毒針(70G/金B) 12~:上質な毒針(140/金A)
体長5cmほどの甘い蜜を集めるミツバチです。花を大切にする者には友好的な態度を取ります。花を踏むなどの行為をすると、激高し襲い掛かってきます。毒針は一度刺すとなかなか抜けず、相手に刺すと毒針と同時に内蔵を失い衰弱します。
・ハニービーキラー
魔物レベル4(動物)
知能:動物並み 知覚:五感 反応:敵対的 穢れ:0
言語:なし 生息地:花畑
知名度/弱点:9/12 弱点:物理ダメージ+2
先制値:12 移動速度:2(6足)/15(飛行)
生命抵抗力:7(14) 精神抵抗力:6(13)
攻撃方法:口吻 命中:6(13) 打撃点:2d+5
回避力:7(14) 防護点:2
HP:22 MP:7
特殊能力:
・飛行(常時型)
近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
・毒針攻撃(主動作型)
毒針で攻撃し、「2d+2」点のダメージを与え、対象を毒状態にします。毒状態では、以降の3ラウンドの間、自身の手番の終了時ごとに「3」点の魔法ダメージを受けます。
この行動は1日に2回まで行えます。
戦利品:
2~4:粗末な翅(30G/赤B) 5~9:粗末な毒針(70G/金B) 10~:上質な毒針(140/金A)
体長10cmほどの凶暴なスズメバチです。スイートハニービーを主食とすることから、この名が付けられました。数匹の集団で生活しており、ナワバリに近づく者には好戦的な態度を取ります。
ハーヴェスから2時間ほど歩くと、様々な種類の花畑に囲まれた道があなた達を迎えてくれる。
綺麗に整理された一本道の先には、蜂やハチミツの形で装飾された門がある。門を抜けるとハチミツの甘い香りがあなた達の鼻孔をくすぐる。
多くの人で賑わうハニーメル通りから、1人のメリアがあなた達に気が付き話しかけてくる。
「私が村長のリーフ・ラクベリーと申します。此度の件、受けていただきありがとうございます。お茶でも飲みながらお話ししましょう」
リーフ・ラクベリーはあなた達を連れてハニーメル通りを歩く。賑わう通りには、特産品売り場、工芸品売り場、宿屋などがあることがわかる。
しばらく歩き、暖かな陽射しが差し込むログハウス風のカフェへと入る。自慢のハチミツが溶けた美味しい飲み物をごちそうしてくれるだろう。
◯リーフ・ラクベリーの話
1)の依頼内容に加えて以下の情報を話す。
・本来ハニービーキラーは森の奥の花畑に生息している
・ハニービーキラーが現れた原因を解明したら追加報酬(1人あたり+500G)
・森の奥の花畑までの道順
※ハニーメル通りの各施設(以下詳細)については、ロールプレイを盛り上げるためにあるので、使用しなくともシナリオの本筋には影響ありません
※以下のハニーメルポーションを他のシナリオに持ち込んで使用する場合は、その卓のゲームマスターから許可を取ってください
甘い香りが漂うカフェ。4、5人が座れるテーブルが8つほどある。メニューは以下の通り(プレイヤーが望むならカフェにありそうなメニューを追加しても良いです)。
・ハニーメルソフト(20ガメル)
ハニーメルハニーを存分に使ったソフトクリーム。
HPが6点回復する。毒を回復する。
消費期限は1時間程度、期限を過ぎると上記の効果を失う。
・ハニーメルティー(20ガメル)
ハニーメルハニーを存分に使った紅茶。
MPが3点回復する。毒を回復する。
消費期限は1時間程度、期限を過ぎると上記の効果を失う。
自慢の特産品が売られている。
・ハニーメルハニー(10ガメル)
ハニーメル村限定販売のとっても美味しい蜂蜜。1番人気の商品で記念に買っていく観光者も多い。
・ハニーポーション(100ガメル)
ハニーメルハニーを使った特別なポーション。特有の甘さがあり、飲料として購入する好事家もいる。
HPを[威力8]+2回復する。
ハニカムをモチーフにした装飾品が売られている。
以下の装飾品を装備していると、ハニーメル村にいる間は、スイートハニービーが寄ってくる。スイートハニービーは友好的な態度でまわりを飛び回る。ロールプレイによって仲良くなれば、その後の戦闘についてきて協力してくれるかもしれない。
・ハニカムの髪飾り(20ガメル)
・ハニカムの耳飾り(20ガメル)
・ハニカムの首飾り(20ガメル)
・ハニカムの腕輪(20ガメル)
・ハニカム織りのマント(20ガメル)
・ハニカム織りのマフラー(20ガメル)
・ハニカム織りの手袋(20ガメル
落ち着く甘い香りが漂う宿屋。不眠症やいつも悪夢を見てしまうキャラクターでも、寝つきがよく幸せな夢を見ることができる。
1泊30G
村から出て周囲の花畑を見渡すと、綺麗な花の上にいくつかの影が見える。
その影の方へ近づいていくと、それが討伐対象のハニービーキラーだとわかる。同時にそれらもあなた達の存在に気が付いたようだ。
ハニービーキラーは、羽音を鳴らし、赤い目を光らせながらあなた達に向かってくる。
ハニービーキラー「PC×1」体との戦闘。集団のうち1体は剣のかけら×2によって強化されている。
森を進んでいるとドサッと何かが倒れる音が聞こえる。音がした方に視線を向けると、木々の隙間から数体の何かが見える。
よく目を凝らすと、それは血まみれの大柄の蛮族だった。
「PC×1」体の蛮族を見つけます。魔物知識判定に成功すればボルグ(ルールブックⅠp.441参照)だとわかります。ボルグたちは木の近くで倒れ込んでいます。1体は息があるようですが、今にも息絶えてしまいそうです。
冒険者たちが目の前に現れても敵対する様子はありません。
話しかければ汎用蛮族語で言葉を返します。
汎用蛮族語を理解できる冒険者であれば、この先にいる大きなハネの生えた魔物にやられたことと、その魔物が隠れて獲物を待っていることを教えてくれるでしょう。
ボルグを回復した場合、冒険者たちにお礼を言って、倒れた仲間を引きずりながら森の奥へ消えていきます。
戦闘することは可能です。その場合、ボルグ1体(HP:4)との戦闘となり、必ず先制を取れます。戦利品は倒れていたボルグ含め、「PC×1」体分入手できます。
足跡追跡判定(目標値9)を行うことができる。成功した場合、足跡と血が奥の花畑から続いていることがわかる。
ハニーメル村周辺の花畑とは変わった静かな美しさを持つ花畑。花畑の中央には川が流れており、川のせせらぎも相まって荘厳な雰囲気を感じるだろう。
危険感知判定(目標値14)に成功すると草木に隠れる魔物の群れを見つけます。失敗すると不意打ち(ルールブックⅠp.156参照)を受けます。
4)で足跡追跡判定に成功していた場合、上記の危険感知判定の目標値は9となります。
4)でボルグとの会話から魔物が隠れていると聞いていた場合、上記の危険感知判定の目標値は5となります。
ジャイアントドラゴンフライ「PC-1」体、剣のかけら×4で強化されたジャイアントデーモンドラゴンフライ1体との戦闘。
戦闘終了後、異常感知判定(目標値9)を行う。成功した場合、川辺に20cmほどの大きさの卵を複数見つける。
この卵に対して魔物知識判定(目標値9)を行える。ジャイアントドラゴンフライ、またはジャイアントデーモンドラゴンフライの魔物知識判定に成功していた場合は自動成功。成功した場合、この卵はジャイアントドラゴンフライの卵だとわかります。
卵をこのまま放置しておくと、ジャイアントドラゴンフライは産まれ続けるでしょう。今、破壊しておけばこの脅威はなくなります。
卵は武器や拳で強く叩けば簡単に割れます。
ジャイアントドラゴンフライ
魔物レベル4(動物)
知能:動物並み 知覚:五感 反応:敵対的 穢れ:0
言語:なし 生息地:森、川辺
知名度/弱点:9/12 弱点:物理ダメージ+2
先制値:12 移動速度:3(6足)/17(飛行)
生命抵抗力:7(14) 精神抵抗力:7(14)
攻撃方法:顎 命中:7(14) 打撃点:2d+8
回避力:7(14) 防護点:3
HP:25 MP:13
特殊能力:
・飛行(常時型)
近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
・食いちぎり攻撃(主動作型)
顎で攻撃し、「2d+8」点のダメージを与え、対象を流血状態にします。流血状態では、以降の6ラウンドの間、自身の手番の終了時ごとに「2」点の確定ダメージを受けます。救命草やポーション、HP回復効果のある行動などを行うと、流血状態は消えます。
金属鎧を身に着けた相手には効果がありません。
手番の初めに「1d」を振り、「1~2」が出た場合にこの行動を行います。3ラウンドに1回の周期で行うことにしても構いません。
戦利品:
2~6:大きな翅(50G/赤B) 7~10:上質な複眼(110G/赤B) 11~:輝く複眼(240G/赤A)
体長1m以上の大きなオニヤンマです。スイートハニービーやハニービーキラーを主食とし、強力な顎で獲物を食い千切ります。
凶暴性を持ちながら、獲物を狩る時は地に伏せて静かに待ち、自慢の速さで捕らえます。
季節を問わず、腹が満ちると川辺に20cmほどの大きさの卵を産みます。
ジャイアントデーモンドラゴンフライ
魔物レベル6(動物)
知能:動物並み 知覚:五感 反応:敵対的 穢れ:0
言語:なし 生息地:森、川辺
知名度/弱点:9/12 弱点:物理ダメージ+2
先制値:12 移動速度:3(6足)/17(飛行)
生命抵抗力:8(15) 精神抵抗力:8(15)
攻撃方法:顎 命中:7(14) 打撃点:2d+10
回避力:7(14) 防護点:5
HP:42 MP:18
特殊能力:
・飛行(常時型)
近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
・食いちぎり攻撃(主動作型)
顎で攻撃し、「2d+10」点のダメージを与え、対象を流血状態にします。流血状態では、以降の6ラウンドの間、自身の手番の終了時ごとに「2」点の確定ダメージを受けます。救命草やポーション、HP回復効果のある行動などを行うと、流血状態は消えます。
金属鎧を身に着けた相手には効果がありません。
手番の初めに「1d」を振り、「1~2」が出た場合にこの行動を行います。3ラウンドに1回の周期で行うことにしても構いません。
戦利品:
2~5:巨大な翅(120G/赤B) 6~10:輝く複眼(240G/赤A) 11~12:輝く複眼×2 13~:煌めく複眼(700G/赤A)
ジャイアントドラゴンフライの集団のリーダーです。ジャイアントドラゴンフライよりも強靭な顎と硬い外殻を持ちます。
産まれた場所をナワバリとする習性があり、他の生物を蹂躙します。自身よりも体が大きい相手にも物怖じしない精神力を持ちます。
村に戻り報告する内容によって結末が変わります。以下が結末です。
◯ハニービーキラーを倒した
「ありがとうございました。冒険者ギルドに連絡を入れておきますね。報酬は冒険者ギルドの方から受け取ってください」
リーフ・ラクベリーから感謝の言葉を受け取る。
冒険者ギルドに依頼達成の報告をすれば報酬の1000Gが渡される。
シナリオクリア
経験点:1000点+「合計魔物レベル×10」点+「1ゾロ×50」点
◯ハニービーキラーを倒し、ジャイアントデーモンドラゴンフライたちを倒した
「まあ、ジャイアントドラゴンフライが……本来は川の上流に生息しているはずなのですが……。それでハニービーキラーはこちらに移動してきたんですね」
「本当にありがとうございました。冒険者ギルドに連絡を入れておきますね。こちらは約束の追加報酬です、残りの報酬は冒険者ギルドの方から受け取ってください」
リーフ・ラクベリーから感謝の言葉と500Gずつ受け取る。
冒険者ギルドに依頼達成の報告をすれば報酬の1000Gが渡される。
シナリオクリア
経験点:1500点+「合計魔物レベル×10」点+「1ゾロ×50」点
◯ハニービーキラーを倒し、ジャイアントデーモンドラゴンフライたちを倒し、川辺の卵を破壊した
「まあ、ジャイアントドラゴンフライが……本来は川の上流に生息しているはずなのですが……。卵が流されて森の奥の花畑で孵化してしまったみたいです。それでハニービーキラーはこちらに移動してきたんですね」
「あなた達が卵を破壊してくれなかったら、また同じ状況になっていたかもしれません。なんとお礼を言ったらいいか……。今回は本当にありがとうございました。冒険者ギルドに連絡を入れておきますね。こちらは約束の追加報酬です、残りの報酬は冒険者ギルドの方から受け取ってください」
リーフ・ラクベリーから感謝の言葉と1000Gずつ受け取る。
「追加報酬は少し多めに渡しておきますね、ほんの気持ちです」
冒険者ギルドに依頼達成の報告をすれば報酬の1000Gが渡される。
シナリオクリア
経験点:1750点+「合計魔物レベル×10」点+「1ゾロ×50」点
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