2023年03月31日更新

「凡百の上に立つ天才」

  • 難易度:★★★|
  • 人数:3人~4人|
  • プレイ時間:5~6時間(テキストセッション)

ソードワールド2.5レギュレーション
経験値3000+37000 成長22 所持金54000G 所有名誉点500 アビスシャード9個

クトゥルフ神話TRPG 推奨技能
戦闘技能 回避 目星

(注意 この物語は、グロ描写多めです。)

本作は、「著:北沢慶/グループSNE、KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作作品
及び
「著:サンディ・ピーターセン、ポール・フリッカー、マイク・メイソン、ほか 訳:坂本雅之/アーカム・メンバーズ」が権利を有する『新クトゥルフ神話TRPG ルールブック』の二次創作作品
です。

0

0

ストック

0

コメント

シナリオの流れ

  1. 導入
  2. 白い部屋
  3. 実験場
  4. 死の道 5.最後の決戦 6.エンディング

導入

貴方たちは、目を覚ます…。辺りを見回すと1面の壁が白く、見える範囲で机と何か物が置いているのが見えるだろう…。
そして一番早く目を覚ましたPCに体を隠す程の長くてきれいな髪を持つ少女に揺さぶられています。
ここで、【冒険者+知力目標値は13】(SW)【アイデア】(CoC)で成功者は何故ここにいるか思い出せるだろう…。

(SW)『舞台は変更しても構わないが、剣と荒野と放浪者1を持っている前提であります』
貴方たちは、オーレルム地方ヒューマにある<荒野の拳骨>で依頼を探していると、フードを被っているものの床に少し白髪が見える少女が依頼を貼っているのを発見する事だろう。話を聞くと、「あ…あの…わ、私は ブラン・セラピエントといいます。私が昔いた研究所が魔域に飲み込まれて・・・中にまだ研究者がいると思いますのでいち早くあそこに行きたいのですが…来てくれませんでしょうか?」と事情を説明するだろう。
尚報酬は一人8000Gです。
貴方たちが承諾すると、「わぁ…ありがとうございます!さっそく出発しましょう!」と近くにいたPCの手を引っ張って行きます。

そうして、準備を完了した貴方たちは、オーレルム地方の中心部にある大草原に見える魔域に突入することでしょう。
どうやら突入した時意識が暗転したのだろうと思うでしょう。

(CoC)
貴方たちは、それぞれの場所にいたはずだ…だが、ふと目の前にいる片目が隠れてフードを被った少女が貴方たちに対して話しかけてくる
【聞き耳】に成功すると「ねぇ…きて・・・」という言葉が聞こえてくる。
と同時に、ふと意識が暗転して…、気がつけばここにいたのである。
何時の間にか、知らない場所に連れてこられた貴方たちは0/1のSAN値チェックです。

・貴女は誰?と聞くと
「あ…あの…、私は、ブラン・セラピエントといいます。」
・ここは何処?と聞く
「私が昔いた研究所?だと思う…。私も何故ここにいるのか分からなくて…」と困っている様子です。

(共通)
・フードを取る
フードをとった貴方たちは左の片目だけを髪で隠し恥ずかしそうに貴方たちを見ていることでしょう。
更に前髪を払いのけると【ウィークリングバジリスクの特徴である大きく禍々しい邪眼】(SW)【大きく肥大した鋭い人ならざる瞳】(CoC)が見えるでしょう「あぅ…見ないで…」と怖がるように見て欲しくなさそうにしています。【SAN値チェック1/1d3】(CoC)

白い部屋

調べられる場所
・机
・扉
・部屋全体

・机
机の上にはPCの人数+ブランと同じだけの数の人形と一枚の紙があります。

・扉
この扉は鍵穴がないまた【鍵開け】(CoC)やノッカーボム(SW)のような技能を用いても開かない

・人形
見た感じ、2頭身のぬいぐるみのような…肌に当たる部分の一部が、蛇のような鱗をしていて片目が肥大化した歪な目をしているのを除けば普通のぬいぐるみだ。
持ってみると、生暖かい…気持ち悪い位の生暖かさだ【SAN値チェック0/1】(CoC)
【スカウトORレンジャー+観察 目標値は15】(SW)【ボーナスダイス+1のアイディア】(CoC)で人形の1体がブラン・セラピエントにそっくりだとわかるでしょう。

・紙
書かれている内容を確認すると、「貴方たちは、招かれざる客…。貴方たちには用はない…。」と書かれています。
裏をめくると赤い血文字で「ブラン・セラピエント、オマエヲユルサナイ。」と殺意のこもったかのような書き殴った文字で書かれていました

・部屋
部屋は10×10mの部屋だと分かるでしょう。
【探索判定 目標値は15】(SW)【目星】(CoC)で
成功したPCは頭上から10m先に赤い風船のような物が浮遊しているのが見えるでしょう…
更に【スカウトORレンジャー+観察 目標値は17】(SW)【アイディア】(CoC)
成功したPCはその風船のようなものは、ブランの頭上を執拗に追いかけているのがわかるだろう…。

・紙の裏の内容を確認したORブランの頭上の風船みたいなものを指摘する
その時、頭上の風船と人形が爆発する。立ち位置を宣言していなければ、1d6m人形から離れていることにします。持っていた場合そのまま破裂します。
その液体にかかったPCは【かかった数×1d6】(SW)【かかった数】(CoC)ダメージ減少します。人形からかかる液体の範囲は半径3mです。人形が爆発するまで10秒(1R)頭上から落ちてくる液体が掛かるまで20秒(2R)かかるもののとします。
・もし、爆発した液体がブランにかかった場合
ブランは、先程かかった液体を恐る恐る触る…そしてその液体の持ち主を理解したかのように大きな悲鳴を上げる。
ここで【見識判定 目標値は17】(SW)成功した冒険者はこの血がウィークリングバジリスクの血だと理解するだろう…。
(この血が同胞の血だと分かってしまうが、今までこのような事は彼女は知らなかった)

 『もし、NPCに血が掛からなかった場合』
急に、様々な怒号、怨嗟、そして憎悪。様々な負の感情が混ぜ合わせられたような声が、ブランに向けられている・・・。だが、段々とその声は恐怖と悲鳴に代わり・・・そしてその声が静まり返ったかと思うと。カチリと何処かで鍵が外れる音がした。

 『もし、NPCに血が掛った場合』
急に、様々な嘲笑、歓喜。今までの恨みが晴らされたような声が、ブランに向けられている・・・。だが、段々とその声は恐怖と悲鳴に代わり・・・そしてその声が静まり返ったかと思うと。カチリと何処かで鍵が外れる音がした。

扉に手をかけるといとも簡単に開かれるだろう。

実験場

扉を開くと先程まで白い部屋にいたはずだ…だが、周りを見ると。凄惨な光景が見えるだろう…。
黒い人型のナニカ…ナニカと形容するしかない黒い塊が、片目が肥大化し所々鱗のような肌が見える子供の形をした人形をまるで実験動物かのようにいじくりまわすだろう…。
あるナニカは、被検体を拘束した上で泣き叫んでいる人形を気にも留めずその肌にナイフを入れていく…、そこから出てくる血は先程白い部屋で見た血と同じだと色からして分かるだろう…。
またあるナニカは、様々な液体を被検体である人形に注入してその反応を紙に書いているだろう…。
またあるナニカは、力尽きた被検体である人形をまるでゴミ当然のように運んでいくだろう…。
同じ種族であるにも関わらずまるで、壊れても構わないような物として扱っている状況に【SAN値チェック 1d3+2OR1d6+2】(CoC)
だが、貴方たちがそれを認識した時、一瞬闇に包まれた。次の瞬間、凄惨な光景は跡形もなく…いやその惨劇の後のようにべっとりと血がこびりついているのが見えるだろう。

ここで、【危機感知判定 目標値は】(SW)【幸運又は心理学のエクリトリーム又は直感に置き換えれる技能】(CoC)
成功した貴方は気づくでしょう、ブランカの後ろに1人…いや蛇頭と呼ぶには人間の顔の部分が残っていて歪な顔をしている生き物がそこに立っていました。【SAN値チェック 1/1d4】(CoC)
戦闘処理に入ります
【基本戦闘 バジリスク(人間形態)基本ルルブⅡp382  味方後方エリアに1体 敵後方エリアにPC数‐2体】(SW)
【蛇人間 基本ルルブ p301 1体】(CoC)

戦闘行動について蛇人間(バジリスク)はPCに攻撃されていない場合、【1d6>4】(SW)【接近攻撃のハード】(CoC)で成功すればブランカの髪を掴むだろう。この状況でPCは【命中と回避が同値以下】(SW)【攻撃にペナルティダイス1個】(CoC)でPCの攻撃が失敗すればNPCに攻撃が当たるだろう。

戦闘が終了すると
・研究器具
・血にまみれた紙束
・扉

・研究器具
様々な血塗られた道具が黒いしみとなってこびりついているだろう…

・血にまみれた紙束
血で読みにくくなっている紙束を見つけるだろう…
【バジリスク語又は一般技能ドクター(ETp57)目標値は 15】(SW)【日本語のハード又は医学】(CoC)
【バジリスク語】(SW)又は【日本語のハード】(CoC)に成功すれば、名前の欄にブランの名前が書かれているのが見えるでしょう。
一般技能ドクターと医学に成功すれば、劣等種からどうすれば優秀な生物になれるかの研究をしているようである。その中でブランがずば抜けて能力が高い事が分かるでしょう…
「そういえば私・・・、昔ここにいたのだけれども…。行ってはいけない場所が多かったような…まさかそこであのような事が…!?」と顔を真っ青にしています。どうやら話を聞くと、生まれてから今まで体中を調べられたけれども…特にひどい事をされたということはなかった…。逆に褒められてばかりなので、まさか裏でこのような事が起きていたなんて知る由もなかったと言っています。嘘はついていないようです。

・扉
扉はいとも簡単に開けれるだろうと分かります。

死の道

貴方たちが扉を開くと一瞬暗くなったかと思えば、貴方たちの真横にずらりと赤い花が咲いています…。その花自体が不気味に赤く発光しているでしょう…【暗視などのペナルティはありません】(SW)
ここで【見識判定 目標値は14】(SW)【知識のハード又は生物学】(CoC)
成功したPCはこの花は、死を意味する花【彼岸花】(CoC)だと分かるでしょう…
貴方たちが、先へ進むたびに助けを求めているうめき声が聞こえてきます…【SAN値チェック 0/1】(CoC)
「・・・話を聞かなきゃ…。私だけが、知らないなら知る義務があるから…。」と胸に手を当てて決意をみなぎらせています。

最後の決戦

それからどれくらい歩いただろう…、少し疲れを感じ始めたとき、終着点となるものが見えるだろう…。最初こそ暗くて見えなかったのだが、段々とその全貌が見えるだろう…剣の形に似た漆黒の結晶体【奈落の格”アビスコア”】(SW)とその前に鎮座している。黒い長髪にほっそりとした体…。顔の両目が肥大化…いや蛇のように大きく鋭い赤い目がこちらを見ているでしょう…

トラジスト・オンダーウェップ「待ってたわ…。貴女を殺したくて殺したくて、ずぅっと待ってた!貴女が優秀なせいで貴方位の個体にならないか私たちが体を何度も何度もいじくりまわされたのよ!貴女さえいなければ…。今すぐここで殺してあげる!!」とその顔はたちまち蛇としての顔になり、数体の同じような蛇人間が貴方たちに襲い掛かってくるでしょう
「‥‥‥ごめんなさい、私が何も知らなかったから貴方たちを苦しめてしまったのね‥‥。」
「何とかして罪を償いたい…だから殺さないで欲しい…」と貴方たちに頼むでしょう。
戦闘処理を行います
【前衛:トラジスト・オンダーウェップ (詳細は下記で)
 敵後衛:バジリスク(魔物形態)×PC-1】(SW)
【トラジスト・オンダーウェップ(蛇人間にHP+3装甲+1各戦闘技能及び回避+10) 蛇人間×1】

【アイデア成功で、あの結晶を壊しまいと動いているのが分かるでしょう】(CoC)

【トラジスト・オンダーウェップのみ生死判定を振って気絶可能、又は何らかの方法で無力化】(SW)
【トラジスト・オンダーウェップのみ生存で漆黒の結晶体破壊】(CoC)
エンドAへ

【トラジスト・オンダーウェップ討伐】(共通)
エンドBへ

【全員の死亡又はブラン・セラピエント死亡】(共通)
エンドCへ

エンディング

エンドA
トラジストが膝を着き立ち尽くしているとブランがそっと抱きしめて謝罪する…
たが、トラジスト睨みつけながら「私たちの苦しみ…一生背負いなさい」と突き放すだろう
【貴方たちはここで意識が暗転する】(CoC)
エンドBへ
トラジストが倒れ動かなくなるとブランがその亡骸を抱いて「私は…、いったいどうすれは貴女を救えたの…?」とぐしゃりとした顔で鳴くだろう
【貴方たちはここで意識が暗転する】(CoC)

(SW)
アビスコアを壊すと、アビスシャードを30個手に入ることが出来るだろう…。
その後、貴方たちが<荒野の拳骨>に戻るとブランが、「今日はありがとうございます…。これからは、あの研究について私の方でも調べてみます。今日はありがとうございました」と一礼して報酬を渡します
エンドA 8000G+2000G

エンドB 8000G

(CoC)
貴方たちは、日常へと戻る。あの空間は一体何だったんだろうか?ふと、目の前に赤目の白い蛇がこくりと頭を下げると何処かへ行ってしまったのであった。
『エンドAの場合 NPCに対して一番好感度が高かったPC』
ふと何かポケットに何かあるのを感じる…ふと手を伸ばしてみると月の紋章が刻まれているアミュレットが貴方の手元にあった。
エンドA SAN値報酬 2d6+4

エンドB SAN値報酬 1d6+3

エンドC
貴方たちは全員又はブランが息を引き取ると、「あはははは!これで私の目的は達成されたわ!ついでに歯向かった貴方たちも同じように死んでしまえ!」と暗雲が貴方たちに纏わり…二度と目覚める事はないだろう…
全員ロスト

NPC

ソードワールド2.5版

ブラン・セラピエント 
レベル8 年齢14 性別 女
生き物を殺すのに抵抗がある

体の一部に自慢の物がある(髪)

兄を探すために放浪している

フェロー 
MP82+5+7(マナクリスタルチャージ分5点+ファミリア蛇7点)
種族 ウィークリング(バジリスク)
技能 ソーサラー8 プリースト(シーン)8 セージ8
宣言特技<ターゲティング><MP軽減/プリースト>
アイテム【女神のヴェール】【マナスタッフ】【叡智の腕輪】持ち

言語
交易共通語 ○
汎用蛮族語 ○
バジリスク語 ○
リカント語 会話 のみ
魔動機文明語 会話 のみ
魔法文明語 ○
魔神語 会話 のみ
妖精語 会話 のみ
神紀文明語 読文のみ
翼人語 会話 のみ

行動表
出目1.2
 7<拡大/数>を宣言して【ブレス】「強化します!」達成値21 MP4×数
 6<拡大/数>を宣言して【キュア・ハート】「皆を回復します!」達成値20 MP4×数 k30+14 C値10
出目3.4
 8【フィールドプロテクションⅡ】「守りを固めます!」達成値22 MP6
 5<拡大/数>を宣言して【キュア・ウーンズ】「シーン様…」達成値19 MP2×数 威力10+14 C値10 
出目5
 9セージ知識判定 「これは…」達成値23
 4<拡大/数>を宣言して【マジシャン】「魔法強化します!」達成値18 MP6×数 
出目6
 10<拡大/数>を宣言して【キュア・ストーン】「石化解除!」達成値24 MP3×数
 3【トランスファーマナポイント】「私の魔力を渡します!」達成値17 任意のMP(21まで)

CoC7版版

ブラン・セラピエント (14) 聖職者 女
STR:75 DEX:60 INT:60
CON:80 APP:75 POW:80
SIZ:40 EDU:80 移動率:8
耐久力:12
マジック・ポイント:16
正気度:80
幸運:80
ダメージ・ボーナス:+0
ビルド:0
住所:???
出身:???

【技能】
医学:61% 応急手当:80% オカルト:35% 回避:60% 聞き耳:70% 信用:60% 図書館:60% 魅惑:80% 歴史:60%

【武器】
素手:25% 1D3+DB (射程:-, 攻撃回数:-, 装弾数:-, 故障:-)

【装備と所持品】
月の紋章が刻まれているアミュレット(個数:1)  
不思議な癒しの加護があると言われている・・・。 応急手当や医学に成功した場合、回復量が+3される。

【バックストーリー】
▼ 容姿の描写
[キーコネクション]
兄に梳いて貰った地面に届く長い髪
▼ イデオロギー/信念
生き物を殺すのに抵抗がある
▼ 重要な人々
1年前まで共にいた兄

▼ 特徴
片目を髪で隠している


トラジスト・オンダーウェップ(オリエネミー)

知能 低い 知覚 五感 反応 敵対的 穢れ 4
言語
交易共通語、汎用蛮族語、妖魔語、バジリスク語、ドレイク語、魔神語
生息地
奈落
知名度/弱点値
12/22
弱点
水・氷属性ダメージ+3
先制値
19
移動速度
14(多足)
生命抵抗力
14 (21)
精神抵抗力
14 (21)

剣の欠片10個を頭部に、3個を胴体に、2個を邪眼に付与 トレジャーポイント12点 (弱点+5と先制+3)を適応済み

攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(邪眼)  ―   ー 14 (21) 3 55 24
牙(頭部) 11 (18) 2d+11 13 (20) 9 123 56
鉤爪(胴体) 13 (20) 2d+15 11 (18) 11 97 35

●全身
○毒無効
○病気無効
○毒の血液/13(20)/生命抵抗/消滅
この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えたものは、自身の手番終了時に「2d6」点の毒属性ダメージを受けます。

●邪眼
≫石化の視線/11(18)/生命抵抗/消滅
「射程/形状:2(50m)/起点指定」で「対象:1体」を睨みつけ石化進行(器用or敏捷/-6)の効果を与えます。
鏡を手にしているものがこの能力の対象となったとき、精神抵抗力判定の達成値が、目標値より4点以上高ければ視線を跳ね返し、バジリスクにこの効果を与えることが出来ます。
この時バジリスクは精神抵抗判定を行うことは出来ません。
この効果はバジリスクが目隠しなどをしていても与えられ、呪い属性として扱います。
この能力は1Rに1回だけ使えます。

●頭部
▶召異魔法8レベル/魔力10(17)
○☑魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大/すべて》《ワードブレイク》を習得しています。

●胴体
○棒立ち
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、[部位:邪眼]と[部位:頭部]は回避判定に-2のペナルティ修正を受けます。

北沢慶/グループSNE『ソード・ワールド2.5ルールブックⅡ』再版、KADOKAWA、2018年、382ページを一部改変しています。

Default dc97b68ac5e45fe6e796100df0104bd212cb6cb56de14e1772ab29062c337ef0

Post Comment

ログインするとコメントできます。