2024年11月14日更新

【シノビガミ】神威学園

  • 難易度:★★★|
  • 人数:5人~5人|
  • プレイ時間:8時間以上(ボイスセッション)

妖魔との戦闘中に幻術世界に捕らわれたシノビ達が脱出して妖魔を討伐しに行くシナリオ。1幕目は色々悪ふざけできそう。
現代編の2幕構成
PL5名用
階級は中忍頭までぐらいがちょうどいい難易度。上忍以上のPLが2人以上いたら妖魔の強さを強化する必要あり。
火力を出せるキャラがいないと戦闘がぐだります。
ぐだらなければ4~5時間程度で終了すると思います。
※改定前に作成したシナリオです。

内容をざっくり説明
1幕目:邪神と恋する学園生活編
2幕目:逃亡妖魔撃滅編

0

0

ストック

0

コメント

現代編
4サイクル
2幕構成

3サイクル目終了後マスターシーンを挟む。
文化祭が開催される。感情を取得している相手と出店を回り絆が深まる。RPと共に好きな特技で判定を行い、成功すると相手に取得してる感情を好きな感情に変えてよい。
相手がNPCだった場合、NPCから向けられる感情を指定することが出来る。

ギミック無しの妖魔の強さは上忍相当

推奨:中忍頭まで。PL半数以上が上忍以上でセッションするなら妖魔の強さを上忍頭相当にする。
   高火力を出せるPCが二人以上。

導入
導入を演じてくれたPLには功績点1点

PLが導入をしてくれる場合

 俺は『表の顔』、『PCの名前』。
 幼馴染で上司の大瓜欄(おうり らん)の依頼で妖魔の封印地に向かうと、封印されていた妖魔が復活する瞬間を目撃した。妖魔との戦闘に夢中になっていた『PCの一人称』は背後から近づいてくる妖魔の協力者に気が付かなかった。『PCの一人称』は背後から奇襲を受けてしまい、目が覚めると見知らぬ学校の校庭にいた。

KPが導入を行う場合
 あなた方はどこにでもいるシノビだ。上司である大瓜欄(おうり らん)の依頼で妖魔が封印されているという土地に向かうと、目の前で妖魔が封印を解いてしまった。
 妖魔が本調子を取り戻す前に討伐するべく戦闘を開始したが、戦闘に集中していたあなた方は妖魔の協力者であるシノビの不意打ちを受けてしまい意識を失ってしまう。
 意識を取り戻したあなた方は見知らぬ学校の校庭に倒れていた。

上記のどちらかの導入が終わった後に出す情報

 学校に忍び込み情報を集めた結果、この世界が有名なギャルゲーの世界をモチーフとした幻術世界だと気が付いたあなた達は脱出する方法=エンディングを迎えるしかないのではないのかと判断する。
 このギャルゲーに登場するヒロインは4名となっている。
 探ることが出来るNPCはヒロイン4名と主人公の計5名である。
 立ち絵はKPが適当に用意してあげるといいだろう。

主人公:須郷 誠(すごう まこと)
ヒロイン1:黒八木 秋子(くろやぎ しゅうこ)
ヒロイン2:黄貴 衣(おうき ころも)
ヒロイン3:アテラ ニャフト
ヒロイン4:穂戸村 愛(ほとむら あい)

PL同士の自己紹介などを終えたら1サイクル目スタート。

PC1の使命
この世界から脱出して現実世界に戻る。
PC1の秘密
あなたはこの世界がギャルゲーの世界だと知っている。
あなたはこの世界に落ちる直前。顔は見えなかったが、妖魔の協力者も自分の忍法に巻き込まれてこの世界に紛れ込んでいるのを覚えている。
あなたの本当の使命は【妖魔の協力者を倒したうえでこの世界から脱出する】ことだ。

PC2の使命
この世界から脱出して現実世界に戻る。
PC2の秘密
あなたはこの世界の元となるギャルゲーを詳しく知っている。
ギャルゲーの正式名称は『神威学園~邪神と恋する1年間~』
あなたは邪神と恋するなんてまっぴらご免である。しかし、誰かがヒロインを落とさないといけないと考えている。あなたの本当の使命は【シノビの中の誰かが脱出条件を達成するのを手伝う】ことだ。

PC3の使命
この世界から脱出して現実世界に戻る。
PC3の秘密
あなたはこの世界のことをあまり詳しくは知らない。とにかく協力者に背後から不意打ちをされたことに腹を立てている。あなたの本当の使命は【協力者に止めを刺す】ことである。
それは別として、何故この学園には売店に惚れ薬が売っているのだろう。思わず買ってしまったためあなたはプライズ『よくキク惚れ薬』を所持している。

PC4の使命
この世界から脱出して現実世界に戻る。
PC4の秘密
あなたはこの世界のことを知っている。
この世界の元となったギャルゲーにドハマりした口である。
あなたの本当の使命は【ヒロインの内の誰かとお互い愛情の感情を結んだうえでこの世界から脱出する】ことだ。そのため、ヒロインへの感情判定が成功した際、好きな感情を取得することが出来る。

PC5の使命
この世界から脱出して現実世界に戻る。
PC5の秘密
あなたはこの世界のことを知っている。
あなたはこの世界から脱出するためにはエンディング(ハッピーエンド、バッドエンド関係なく卒業式の日まで生き残る)を迎えたうえで術者である妖魔の協力者が自分で術を解除or術者を殺すことだと理解している。
そのため、あなたは見に徹する気だ。あなたの本当の使命は【他のPCの奥義情報を2つ以上手に入れる】ことだ。

プライズ『よくキク惚れ薬』
持ち主の秘密が取得された時、一緒にこのプライズの秘密も公開される。
とにかくよくキク。これを用いれば相手が自分に抱いている感情を愛情に変えることなどたやすいことだろう。このプライズは自分がシーンマスターの時に使用できる。このプライズを使用するためには、使用者が好きな特技で判定を行う。一度使用に成功すると無くなる。、。
このプライズは同じシーンに登場しているPCに渡すことが出来る。

須郷 誠の秘密
須郷 誠は神威学園の教員である。しかし、その正体は妖魔の協力者のシノビだ。
本名は「触手河原 緑(しょくしゅがわら みどり)」
彼はPC達に幻術をかけた際、誤って自分も幻術にかかってしまった。
この空間で自分に設定されたロールが死亡フラグ満載の主人公であることを知った瞬間からこの空間から脱出したいと考えている。しかし、PC達を放置しておく訳にもいかず、泣く泣くこの空間で生活している。
そのため、この世界の持ち込めたプライズ『気合のハチマキ』と『身代わり藁人形』が破損したらそのラウンドが終了次第さっさと幻術を解いて撤退してしまう。また、巧妙に自分の存在を隠しているため、触手河原の秘密を探る際、判定に-2の修正を受け、感情による情報の共有が発生しなくなる。また、この秘密を取得したPCは1サイクル経過する度に砲術で回避判定を行い、失敗すると射撃戦ダメージ1点を受けるようになる。

プライズ『気合のハチマキ』
生命力が0になると自動で使用される。生命力が1回復する。一度発動すると壊れてなくなる。

プライズ『身代わり藁人形』
生命力スロットと生命力を4つ追加する+生命力が無くなった際、特技スロットが消えない。一度所持者の生命力が0になると壊れてなくなる。

黒八木 秋子の秘密
ヒロイン1
彼女は元々幻惑の世界で与えられたロールに徹するだけのAIのような存在だった。しかし、親和性が高いという理由で何かの受け皿となり、自分の意志で動くようになった。
黒八木秋子は科学部の部長である。小遣い稼ぎに売店に惚れ薬を下ろしている。そのため、このNPCにプライズ『よくキク惚れ薬』を使用する場合、判定に-2の修正を受ける。

黄貴 衣の秘密
ヒロイン2
彼女は元々幻惑の世界で与えられたロールに徹するだけのAIのような存在だった。しかし、親和性が高いという理由で何かの受け皿となり、自分の意志で動くようになった。
黄貴 衣は空手部の主将をしている。彼女とお互い正の感情を結ぶと、サイクル終了時に一度だけ兵糧丸と引き換えにPCが居所を取得している相手に戦闘を仕掛けてくれる。この行動はセッション中一度しか行わない。黄貴は戦闘中のプロット値を0で固定する。

アテラ ニャフトの秘密
ヒロイン3
彼女は元々幻惑の世界で与えられたロールに徹するだけのAIのような存在だった。しかし、親和性が高いという理由で何かの受け皿となり、自分の意志で動くようになった。
アテラ ニャフトは新聞部の部員である。彼女とお互い正の感情を結ぶと、サイクル終了時に一度だけ神通丸と引き換えに誰かの秘密を取得してくれる。この情報の取得には感情による共有は発生しない。この行動はセッション中一度しか行わない。

穂戸村 愛の秘密
ヒロイン4
彼女は元々幻惑の世界で与えられたロールに徹するだけのAIのような存在だった。しかし、親和性が高いという理由で何かの受け皿となり、自分の意志で動くようになった。
穂戸村 愛は宗教家の娘だ。彼女とお互い正の感情を結ぶと、サイクル終了時に一度だけ、遁甲符と引き換えに、指定したキャラクターの感情を、頼んだPCに対して狂信に変更することが出来る。この行動はセッション中一度しか行わない。

クライマックス
卒業式を迎え、ヒロインを探して歩くあなた達の前に須郷 誠改め触手河原が姿を現す。
「たとえグッドエンドになろうがバッドエンドだろうが、エンディングを迎えさせる訳にはいかない」
そうあなた方に告げると襲い掛かってくる。
戦闘開始

戦闘終了条件
触手河原の討伐or撤退条件の達成。

戦闘終了するとあなた方は現実世界に帰ることが出来る。
現実世界に帰ると、幻術に捕らわれた時から数時間程度しかたっていないことが分かる。
妖魔を取り逃がしてしまったあなた方は本来の任務を達成するために再び情報収集へと赴く。
協力者が生きていた場合:姿をくらます。どうやら妖魔の元に戻ったわけではなさそうだ。
協力者が死んでいた場合:特に追記することは無い。

幕間処理
お互いの感情や取得した情報はそのままに新しい秘密を配布する。
生命点6点回復。
忍具の補充
功績点配布(誰も相互愛情の感情を取得していなければ功績点を-2点とする)

ヒロインとお互い愛情の感情を取得した人に以下の物を配布

黒八木 秋子→黒山羊のキーホルダー
黄貴 衣→黄色いパーカー
アテラ ニャフト→黒と白のワイヤーアクセサリー
穂戸村 愛→青白い円形のネックレス

プライズ『黒山羊のキーホルダー』
黒八木 秋子と愛情を紡いだ結晶。このプライズを所持しているものを忍法『密勁』を疑似的に修得する。この忍法を使用する度に指定特技を怪力か身体操術から選べる、目標値は7固定となる。間合い1、コスト1。判定に成功すると接近戦1点ダメージ。このプライズは奪うことが出来ない。

プライズ『黄色いパーカー』
黄貴 衣と愛情を紡いだ結晶。このプライズを所持しているものは体術の中から好きな特技を疑似的に修得できる。ここで疑似的に修得した特技は体術スロットが無くなっても使用できる。このプライズは奪うことが出来ない。

プライズ『黒と白のワイヤーアクセサリー』
アテラ ニャフトと愛情を紡いだ結晶。このプライズを所持しているものは特技『変装術』を疑似的に修得できる。もしすでに修得していた場合は変装術を使用した判定に+1の修正を与える。ここで疑似的に修得した特技は忍術スロットが無くなっても使用できる。このプライズは奪うことが出来ない。

プライズ『青白い円形のネックレス』
穂戸村 愛との愛情を紡いだ結晶。このプライズを所持しているものは忍法『竜胆』を疑似的に修得できる。この忍法の指定特技は修得している特技から選ぶ。目標値は8となる。間合いは1。コスト無し。判定に成功すると、目標に接近戦ダメージ1点。加えて、対象に正の感情を持っていれば接近戦ダメージ1点追加。このプライズは奪うことが出来ない。

2幕目
4サイクル
導入も演じてくれたPLには功績点1点

ギミック
従者がすべて倒された際、藍染宗次の忍法のAがBに変更される。

2幕目導入
PLが演じてくれる場合
幻覚から脱出することが出来た『PCの名前』が生きていると妖魔にバレたら、また命を狙われ、今いる町の住人にも危害が及ぶ。
上司の助言で身を潜めることにした『PC一人称』は、闇に紛れて妖魔の情報を掴むために、妖魔が隠れているという学園に転がり込んだ。
「闇に潜む妖魔を見抜く!見た目は学生!中身はシノビ!」
その名は(お好きな決め台詞)

KPが導入を行う場合。
幻覚から脱出できたあなた方は戦闘から離脱した妖魔の痕跡を負い、とある学園にたどりつく。
きっとこの学園に妖魔が潜んでいるのだろう。
そう判断したあなた方は学校に潜入し妖魔を探し始める。

導入後の情報
誰にも知られず学園に潜入するのは不可能に近いのではないかと判断したあなた方は、学園の有力者である。学園長、理事長、生徒会長なら何か知っているのではないかと判断する。そのため、これらをNPCとして【情報】判定や【感情】判定を行える。

学園長
理事長
生徒会長

ギミック
クライマックス時、妖魔と生きていれば触手河原が参戦する。
妖魔は従者がいなくなった際、Aの忍法がBの忍法に切り替わる。

PL1の使命
あなたの使命は妖魔を討伐することである。
PL1の秘密A
あなたは妖魔への殺意を隠そうとはしない。しかし、何故か同時に信望者として動いている。自分ではこのチグハグさに気が付いていない。あなたの本当の使命は【妖魔を討伐しようとするものを倒す】ことである。
尚、誰かが『詐術』の特技判定に成功することで思考を正常な妖魔スレイヤーへと戻せる。判定には1サイクルor1ラウンド必要となる。

PL1の秘密B
この秘密はPL1に対して幻術の特技判定を成功することでPL1とPL1の秘密を持っている人に公開される。
あなたは知らない間に妖魔の手によって思考誘導を受けていた。絶対に許せない。ぶち殺してやる!
あなたの本当の使命は【妖魔を倒す】ことである。尚、止めを刺すことで追加の功績点1点を得ることが出来る。

PL2の使命
あなたの使命は妖魔を討伐することである。
PL2の秘密
あなたは戦った妖魔に攻撃が通らなかったことに違和感を覚えている。そのため、調査を行い原因を突き止めた。どうやら妖魔の従者がいる限り妖魔にダメージが入らないようだ。妖魔より先に従者を排除しなくては・・・。あなたの本当の使命は【従者が誰かを探し出し排除する】ことである。

PL3の使命
あなたの使命は妖魔を討伐することである。
PL3の秘密
あなたはPL1が妖魔を憎んでいることを知っている。しかし、最近のPL1は様子がおかしい。
あなたの本当の使命は【PL1のおかしくなった原因を探り、それを排除する】ことである。

PL4の使命
あなたの使命は妖魔を討伐することである。
PL4の秘密
あなたは特に何も考えずに、上司から指示された妖魔討伐を達成するためだけに動いている。
え?妖魔とりあえず動くやつ全員ぶち殺せばいいんでしょ?
あなたの本当の使命は【戦闘中に誰でもいいので一人以上に止めを刺す】ことである。

PL5の使命
あなたの使命は妖魔を討伐することである。
PL5の秘密
あなたは妖魔の従者である。
従者であるあなたには妖魔の力を与えられている。そのため、何か攻撃を受けた際、一回の攻撃で受けるダメージは1点で固定される。また、生命点減少による特技スロットの喪失も起こらない。あなたの本当の使命は【妖魔を守り、他のシノビを倒す】ことである。この使命を達成した場合、功績点を+2点する。失敗した場合、倒したシノビの数×1点の功績点を入手できる。

学園長の秘密
学園長はこの学園に最近入ってきた先生、藍染 宗次(あいぞめ そうじ)に脅されている。
実際にシノビが一人目の前で惨殺されるのを見せつけられて心が折れている。そのため、その先生が敵対者を特定するまでは姿を晦ましてしまうことを知っている。この情報を得ると藍染と感情を結びに行ける。しかし、藍染の情報を探ることは出来ない。

理事長の秘密
理事長はシノビではないが妖魔の信望者である。そのため、妖魔の従者が全て倒されるまで本気を出すことがないことを知っている。また、妖魔は従者が全て倒される不死性が消える代わりに忍法構成が変わることを知っている。理事長は戦闘には参加しない。

生徒会長の秘密
生徒会長は噂好きである。そのため、最近入ってきた先生の藍染 宗次(あいぞめ そうじ)の負った傷が即座に治った場面を目撃した。様々な伝手から藍染を調べ上げた結果、彼は自然治癒能力が並外れて高いことを突き止めた。具体的には毎ラウンド生命力が1回復する。
1幕目で触手河原を仕留めそこなった場合、調査の過程で病院に入院した触手河原が完治しそうであることも知っている。具体的に言うとクライマックスフェイズには生命力3点で戦闘に参加してくる。

クライマックス時
あなた方は校庭で近況の報告をするために集まった。しかし、その集まった場所に最近来たという先生がやってくる。
「僕を探っているのは君たちかい?正直鬱陶しいんだ。だから君たちを始末させてもらうとしよう」
そういって襲い掛かってくる。

戦闘終了条件
ルルブ準拠

エンディング
PL1~4は結果を上司に報告に行くRPを行う。
PL5は藍染宗次と共に姿を晦ます(キャラロストではない)。

エネミー情報
名前:触手河原 緑(しょくしゅがわら みどり)
年齢:26
性別:男
流派:龍宮
階級:上忍
表の顔:教師
信念:忠
背景:異才
特技:≪水術≫、≪拷問術≫≪生存術≫≪隠形術≫≪変装術≫≪砲術≫≪異形化≫
ギャップ:忍術と謀術の間、戦術と妖術の間
修得忍法:接近戦攻撃、戦場の極意(水中)、触手、水族、海原、修羅、霞身(呪い)
奥義1:完全成功≪生存術≫
奥義2:範囲攻撃≪拷問術≫

海原で戦場を水中に変更した後に修羅で暴れる構成。
奥義名等はKPが適当に決める。指定特技もRPしやすいものに変更する

名前:藍染宗次(あいぞめ そうじ)
年齢:?
性別:男
流派:妖魔
生命力:8点
特技:≪仕込み≫≪身体操術≫≪刀術≫≪潜伏術≫≪詐術≫≪結界術≫≪幻術≫
ギャップ:体術の左右
修得忍法:接近戦攻撃、狂骨、生剥
    ≪A≫かばう、護衛、作戦指揮
    ≪B≫飢渇、修羅、陽炎
奥義1:クリティカルヒット≪結界術≫
奥義2:完全防御≪幻術≫

≪A≫の構成の間はPL5を守るように動く。≪B≫になった瞬間、なるべく低めのプロットに移動して、全員に攻撃を加え、残り生命力がクリティカルヒット圏内の相手にクリティカルヒットを叩き込む構成。
奥義名等はKPが適当に決める。指定特技もRPしやすいものに変更する。

実際にプレイして困ったこと。
火力を出せるPCがいなく、最期の最後まで泥沼となってPLで戦闘脱落した人がいなかった。そのため、全員使命不達成。
→事前に火力出せるキャラ、もしくはクリティカルヒット持ちを連れてくるように要請を出すのがいいと思います。

PL4:理事長を燃やして殺したから誰か一人に止めを刺すの使命達成扱いでいいですか?
→ダメです。PL4の秘密に戦闘中にと言う一言を追加しました。

KPがガバりました。
→気を付けて。

C58a5d21 5b59 4299 b0ff 716ab3c9c24e

Post Comment

ログインするとコメントできます。