2021年05月07日更新

Mine's Ruin

  • 難易度:★★★|
  • 人数:3人~5人|
  • プレイ時間:3~4時間(ボイスセッション)

~今回予告~
魔動機文明時代の鉱山の遺跡が見つかった。
マギテック協会からの依頼を受け、君たちはその鉱山を探索する。
探索中に襲い来る魔動機や罠。
果たして君たちは鉱山遺跡探索を完遂できるのか!?

ソード・ワールド2.5「Mine's Ruin」
今、ここに、新たなる冒険が始まる。

~レギュレーション~
PC経験点:初期作成
PL人数:3~5人
時間:3~4時間(ボイセ)
戦闘:基本戦闘
推奨技能:スカウト、レンジャー、セージ

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ストック

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コメント

NPC等紹介

セレン

フルネーム:セレニウム・スファレライト
種族/年齢/性別:人間/18歳/女性
冒険者ギルド「シルヴァークラウン」で受付の仕事をしている。
丁寧口調で話し、几帳面な性格である。
このシナリオでは、マギテック協会からの鉱山遺跡探索の依頼をPCたちに紹介する。

マギテック協会

魔動機術や錬金術の復活と保全のために活動している組織。
錬金術の研究のために鉱山から採れる鉱物を利用しようと考え、冒険者ギルド「シルヴァークラウン」へ鉱山遺跡探索の依頼を出した。


オープニングフェイズ

依頼

解説
PCたちが受付嬢のセレンから依頼を受けるシーン。
PCたちが依頼を受け、買い物を済ませたらミドルフェイズへ進む。
描写
君たちはハーヴェス王国にある冒険者ギルド「シルヴァークラウン」に所属する駆け出しの冒険者たちだ。
パーティーを組んで間もない君たちは次の仕事を探しているところだ。
君たちが何か良い仕事がないかと思っていると、受付嬢のセレンが君たちに声を掛けてくる。
セリフ:セレン
「皆さん、こんにちは。新しいお仕事があるのですが、良かったらお聞きになりませんか?」
「マギテック協会からの遺跡探索の依頼ですね」
「ここから歩いて1日の所に魔動機文明時代に使われていた鉱山が発見されました」
「できれば鉱山のどの地点にどのような鉱物があるかを記録してほしい、とのことです」
「報酬は一人あたり着手金100G、成功報酬500G、それにに加えて鉱物を1種類見つける毎に+20Gです」
「引き受けていただけますか?」
(PCたちが依頼を受けた)
「よろしくお願いします」


ミドルフェイズ

描写
君たちは鉱山遺跡の入り口に入ったところだ。
壁や床、地面は全て岩盤で覆われている。
坑道の中はそこそこ広いが暗く、灯がなければ探索は難しそうだ。

ダンジョン共通ルール

ダンジョンには「探索点」というステータスが定義され、その初期値は0である。
探索点が以下に定める点数以上になった場合、各点数ごとに定められたイベントが発生する。
※イベントの探索点は(PL3人の場合)/(PL4人の場合)/(PL5人の場合)の順で表記される。
探索点が以下の点数以上になると、クライマックスフェイズに進めるようになる。

  • PLが3人の場合:60探索点
  • PLが4人の場合:80探索点
  • PLが5人の場合:100探索点

各PCは以下の行動のうちいずれかを行うことができる。

探索

安全確認をしながらダンジョン内を進んだりアイテムなどを探したりする。
探索判定を行い、その達成値と同じ数だけ探索点を増やす。

採取

採取地点が出現した時に行える。採取地点毎に決められた目標値で宝物鑑定判定を行う。
成功した場合、その採取地点にあるアイテムを採取&鑑定できる。
※セージ技能により採取地点:鉱脈での採取に成功した場合、探索点が5点増え、報酬が一人当たり+20Gされる。
※スカウト技能により採取に成功した場合、アイテムの詳細の情報は価格以外わからない
※ある採取地点について出現したサイクル中の採取が行えなかった場合、後のサイクルでその採取地点での採取を試みても良い

罠探し

採取地点が出現した時に行える。目標値X-4で探索判定を行う。Xはその採取地点にある罠毎に決められた目標値に等しく、罠がない場合はX=0である。
成功した場合、その採取地点に存在する罠を発見できる。罠がない場合はその採取地点が安全であることがわかる。

撤退

PC全員が同意した場合、冒険者ギルドまで撤退することができる。依頼は失敗となる。
 
このシナリオは所謂サイクル制で進行する。
各PCは1サイクル毎に所要時間が10分の行動を一つ行える。(所要時間が1分以下の行動は何度でも可能)
全員が所要時間10分の行動一つを行ったらそのサイクルを終了し次のサイクルへ移る。
サイクル終了時、GMは遭遇表を1回振る。PCはその出目に対応する敵と戦闘する。
但し、セッション中で最初に遭遇表を振る場合、換わりにその出目を2にする。
※戦闘後の剥ぎ取りはサイクル中の行動に含まれない。

このダンジョン(坑道)内はそこそこの(2部位のキャラが通れるくらいの)広さがあり、全面が岩盤で出来ている。
中は暗いため、各PCの行動判定は-4の修正を受ける(灯を持つor暗視を持っているPCはこの修正を無視する)

遭遇表

  • 出目2~3:前衛:ドルン×(PL人数-2)、後衛:なし
  • 出目4~5:前衛:ドルン×(PL人数-1)、後衛:なし
  • 出目6~8:前衛:ドルン×(PL人数-2)、後衛:ザーレィ×1
  • 出目9~10:前衛:ドルン×(PL人数-1)、後衛:ザーレィ×1
  • 出目11~12:前衛:ドルン×PL人数、後衛:ザーレィ×1

12/16/20探索点:採取地点:鉱脈

目標値:9 アイテム:鉄鉱石(40G)×(PL人数)
描写
(探索したPC)が探索を進めていると、黒くつやのある岩を見つけた。
この鉱脈を採掘すれば鉱石が採れそうだ。

24/32/40探索点:採取地点:鉱脈

目標値:10 アイテム:銅鉱石(60G)×(PL人数)
描写
(探索したPC)が探索を進めていると、赤く光る岩を見つけた。
この鉱脈を採掘すれば鉱石が採れそうだ。

30/40/50探索点:採取地点:魔動機の残骸

目標値:9 アイテム:ヒーリングポーション(100G)×2
描写
(探索したPC)が探索していると、魔動機の残骸を見つけた。
この残骸を漁れば、もしかしたら何か役に立つものがあるかもしれない。

36/48/60探索点:採取地点:鉱脈

目標値:11 アイテム:銀鉱石(80G)×(PL人数)
描写
(探索したPC)が探索を進めていると、白く光る岩を見つけた。
この鉱脈を採掘すれば鉱石が採れそうだ。

罠:落石

「36/48/60探索点:採取地点:鉱脈」の採取を試みた時に発動する。
各PCは目標値11の罠回避判定を行う。
全員が失敗した場合、採取を試みたPCは12点の物理ダメージを受ける。

48/64/80探索点:採取地点:鉱脈

目標値:12 アイテム:金鉱石(100G)×(PL人数)
描写
(探索したPC)が探索を進めていると、黄色く光る岩を見つけた。
この鉱脈を採掘すれば鉱石が採れそうだ。

罠:落石

「48/64/80探索点:採取地点:鉱脈」の採取を試みた時に発動する。
各PCは目標値11の罠回避判定を行う。
全員が失敗した場合、採取を試みたPCは12点の物理ダメージを受ける。

54/72/90探索点:採取地点:魔動機の残骸

目標値:9 アイテム:ライトメイス(120G)
目標値:11 アイテム:ヘビーメイス(330G)
描写
(探索したPC)が探索していると、魔動機の残骸を見つけた。
この残骸を漁れば、もしかしたら何か役に立つものがあるかもしれない。

罠:地雷

「54/72/90探索点:採取地点:魔動機の残骸」の採取を試みた時に発動する。
各PCは目標値12の罠回避判定を行う。
全員が失敗した場合、採取を試みたPCは12点の炎属性ダメージを受ける。


クライマックスフェイズ

ボス戦

解説
このシナリオのボス戦であり、探索点が100点以上になるとこのシーンへ進めるようになる。
魔導機たちが待ち構える部屋へPCたちが入るとボス戦になる。
ここでの戦闘でPCが勝利すれば、依頼は達成されたことになる。
描写
君たちが進んでいくと、その先に大きな扉が見えてきた。
半ば朽ち果てたその扉の向こう側には数体の魔動機の姿が見える。
またその向こう側には宙に浮き光を放つ鉱石が顔をのぞかせている。
さぁ、どうする?
(PCたちが部屋へ入る)
魔導機たちは君たちを見ると、備え付けられた武器を君たちに向け、襲い掛かって来た!
戦闘
前衛:※ブルドルン(剣の欠片×PL人数-2)×1、ドルン×(PL人数-2)
後衛:なし
※剣の欠片によるHPの強化は左半身・右半身に均等に割り振る。
PCたちが戦闘に勝利した場合、戦利品にマナタイト鉱石(120G)×PL人数を追加し、報酬も一人当たり+20Gされる。


エンディングフェイズ

帰還

解説
PCたちが依頼を完遂してシルヴァークラウンへ帰ってくるシーン。
もし依頼が失敗だった場合は別のエンディングを考えること。
描写
君たちは鉱山探索の依頼を完遂し、シルヴァークラウンへ帰ってきた。
君たちが店内へ入ると、セレンが君たちを出迎える。
セリフ:セレン
「お帰りなさいませ!依頼の方は上手く行きましたでしょうか?」
「おー!ありがとうございます!」
「探索で得られた情報はこちらでまとめてマギテック協会へお伝えしますね」
「えぇ、きっと喜んでもらえるでしょう」
「お仕事お疲れ様でした」
「報酬をお支払いしようと思いますので、少しお待ちくださいね」

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Comment

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yamanashi_sora 2021年05月06日

実プレイの経験を踏まえながら改良作業を行っていましたが、私の満足する出来に改良するのが難しいと感じましたので、一旦お蔵入りにしようと思います。
気が向いたらまた改良するかもしれません。

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