ここは、ありふれた専制君主の国。
そこに住むお姫様は、ごく普通の王位継承権を持ち、何不自由のない生活をし、ごく普通に怪盗にさらわれます。
ただ一つ違ったのは、お姫様は体育会系だったのです。
君たちは、姫が自力で助かってくる前に姫を確保し、依頼主であるじいやに引き渡さねばならない。
そうしなければ、もちろん依頼料は支払われない。
アリアンロッドシナリオ「野女と美獣~ワンダリングプリンセス~」
冒険の舞台が君を待つ、姫は待ってくれないが。
あまりシステムに縛られないシナリオですが、筆者の想定はアリアンロッドです。
本シナリオは、ワンダリング表によってミドルフェーズの内容やクライマックスが変化します。
そういった意味では、GMの事前準備や当日のアドリブ力が重要になってくるシナリオかと思います。
おきゃんでお転婆(死語)な深窓の令嬢。
レベル4くらい。
美人でもいいしガチマッチョでもいい。
下界の刺激に飢えており、怪盗の誘いは渡りに船。
白馬の王子を待つような、乙女の一面も持っていたりはする。
世間で評判の美形の怪盗。義賊的な位置付けでもいい。
戦闘能力はお姫様より低い。
お姫様のことをいろんな意味で心配する苦労人。
いいひと。
怪盗を慕う気のいいやから。状況に流されがち。
いいひとたち?
君たちは、この国で何度か依頼をこなし、教会にもそこそこの信頼を勝ち得ているギルドだ。
ある日、教会から直々の指名依頼があった。教会に貸しを作り、自分たちの名を売るにはちょうどいいだろう。
さらわれるお姫様。
夜。姫の部屋のバルコニーに颯爽と現れる、見目麗しき蠱惑の怪盗。
美辞麗句をならべたて、美姫を魅了する小悪魔の微笑みを向ける。
食い気味で怪盗にかぶりつくお姫様。さあいきましょうと、王家しか知らない脱出通路を使ったりする。
教会からの依頼。信頼のおける冒険者に頼みたいという依頼主の意向。
じいやからの依頼。
さらわれたとおぼしき姫の確保。
外聞も悪いので秘密裏に連れ戻してほしい。
ここである程度、お姫様のひととなりを、じいやの口からオブラートに包んで突き破って説明される。
怪盗団を潰して帰ってくるのではないかと心配。別の意味で外聞が悪い。
可及的速やかに姫を(暴れ出す前に)確保してほしいと懇願。
情報収集。判定はなくほぼ垂れ流し。街で聞く話あれこれ。
・お姫様
城下の人気はなかなか高い。
ただちょっとアレなのがなーと笑い話になる。
・怪盗
老若男女問わず、人気がある様子。
最近この国の近くの森に拠点を構えたといううわさ。
うちの姫様とかさらわれないか?、アレはどうだろうなーと笑い話になる。
・真夜中の不審者
うちの姫様に良く似た感じの人影が、優男っぽいナニカを抱えて森に走り去ったという目撃証言多数。
以下、GM視点
森にあるらしい、怪盗団のアジトにお姫様を探しに行こうという話にまとまっていただきたい。
ここからはワンダリング表に従い、進行してください。ルールは以下。
1.冒頭はマスターシーンとし、前のフェーズのワンダリング表の結果に従い、お姫様と盗賊の結果をプレイヤーに伝えるようなシーンを演出する。
2.ワンダリング表は、お姫様、怪盗団、冒険者の3つを用意。この順番に適用し、3つの結果が出揃った時点で処置をする。
以下は運用の推奨ルール。
・冒険者のワンダリング表はオープンにし、出目は判定値相当の扱いとして支援(振り直しや出目操作系)の適用を可とする。
・PC全員が2回、もしくは3回(参加人数次第)ワンダリング表を適用してもお姫様と遭遇しない場合は、強制的にクライマックス戦闘に突入する。
本文の最後に、ワンダリング表の例をおまけで付けましたので参考にしてください。
ここはワンダリング表によらず固定の演出になります。
逃げ出した王女
とりあえず怪盗の根城に軟禁されたお姫様。
だが、鍵のかかったドアや窓の鉄格子など、お姫様の能力(筋力?)の前にはないのも同然だった。
当然見張りもいる。だがお姫様の以下省略。
ワンダリング表に従い、お姫様とか怪盗団とかの状況を描写してください。
お姫様と遭遇したときの状況によって変化します。
お姫様を取り戻そうと襲いかかる怪盗団
怪盗たちのボスになったお姫様との戦闘
ワンダリング次第。
怪盗団がお姫様の私設軍になったり、怪盗がナニカに目覚めてお姫様にベタぼれしたり、好きなように。
姫様表の「冒険者との遭遇」、と、冒険者表の「誰かと遭遇」が合致すると姫様と遭遇し、クライマックス戦闘へ移行。
姫の手がかりを見つけると、姫のワンダリング表の欄に冒険者との遭遇欄が追加。
怪盗団の「姫様に与する」が出た以降は、怪盗団かお姫様のどちらかで遭遇が出るとお姫様が怪盗団のボスになる。
お姫様が怪盗団のアジトに戻ると、実力で強制的にお姫様が怪盗団のボスになる。
その後、怪盗団との遭遇が出るとクライマックスの敵戦力が増える。
冒険者のサプライズ表は、回復系か金銭的な拾い物かワンダリングモンスターか何も起きないか、その辺を適当に。
〇お姫様表
2D
2:怪盗団のアジトに戻る
3‐5:怪盗団との遭遇
6‐8:(冒険者との遭遇)
9‐11:(冒険者との遭遇)
12:冒険者との遭遇
〇怪盗団
2D
2:姫様に与する
3‐5:姫との遭遇
6‐11:冒険者との遭遇
12:姫様に与する
〇冒険者
2D
2:誰かと遭遇
3‐5:手がかり発見
6‐8:サプライズ表を振る
9‐12:誰かと遭遇
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のみすけです。 とある御縁により、いいシナリオ保管場所を見つけられたと感謝しきり。 シナリオコンテストとか以外は、ほぼシナリオフック的なメモを保管します。 しばらくは過去のシナリオのサルベージをのんびり。 非公開のものは新作です。どこかのコンベンションで開示するまでは非公開になります。ご容赦を。 連絡先は一時的な提示です。
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