2024年04月09日更新

森林探索

  • 難易度:★★★|
  • 人数:3人~4人|
  • プレイ時間:5~6時間(テキストセッション)

推奨レベル3~4
ランダムダンジョン式

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ストック

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コメント

見出し2【概要】

使用ルールブック
SW2.5基本ルールブック1、2、3

見出し2【あらすじ】

 PC達は冒険者だ。

見出し2【導入】

 PC達がギルドに依頼を求めてやってくると、受付に依頼を勧められた。

見出し2【依頼内容】

 植物モンスターの討伐
 依頼達成2,000G

見出し2【状況】

 森の中に植物系モンスターが巣くっていることが判明した。待ち伏せと奇襲を常套手段とする植物系モンスターが増えすぎると、安心して休息をつけることもできない。即刻の対処を求める。

見出し2【道中】

 森についた。

ランダムダンジョン形式
 合計6マスのイベントマスがあり、4番目のマスには固定イベントマスがある。6マス全てのイベントが終了すると、帰宅しようとするPC達のもとに魔物が襲いかかる。
 ランダムイベントマスは、1D10を振って、以下の見出し4からランダムにイベントが選ばれる。
 また、PC達は一部のランダムイベントマスをスキップすることもできる。これは、ランダムイベントマスの内容を行わずに次のマスに進むことである。

見出し4【ランダム:負傷した冒険者】

 道を進んでいると、負傷した仲間をつれた冒険者を発見した。彼らはPC達を見つけると回復アイテムを譲ってほしいと頼みこんでくる。
 回復アイテムか回復魔法を色を付けて買い取ってくれるそうだ(RPで上限上昇、最悪交渉決裂)。

救命草:標準価格30G:割高価格40G
ヒーリングポーション:標準価格100G:割高価格140G
キュア・ウーンズ:300G~:※威力10+魔力なので、魔力が低いと断られる可能性もある。
アース・ヒール:200G~:※威力0+魔力なので、魔力が低いと断られる可能性もある。

見出し4【ランダム:小癪な蛮族】

 歩きづらい獣道を進んでいると、蛮族を見つけた(魔物知識判定6/11)。蛮族はすぐに逃げ出すが、彼らを追ってみると植物モンスターのもとへと連れ込まれてしまった!

前線:ダンシングソーン×1
後方:アローフッド×(PC数-2)体

見出し4【ランダム:薬草採集】

 目利きのできる仲間のおかげで、道中で使えそうな薬草を見つけた。
 代表で一人が10分かけて1D6を振る。1か2ならばただの草、3か4ならば救命草、5か6ならば魔香草が手に入る。この時、代表がレンジャー技能を持っていれば1が救命草、2が魔香草になる。
 手に入る本数は、1d6÷2(端数切り上げ)本数となる。

見出し4【ランダム:盗賊ジョニー】

※スキップすることができないイベント。
 PC達が道なき道を進んでいると、突然盗賊が現れた。全PCは危機感知判定11を行う。失敗したキャラクターの中で最も達成値が低かったキャラクターは盗賊に攫われ、その場で人質となる。

 盗賊に500Gを渡すか、隙を見て拘束を解ければ盗賊は分が悪いと逃げていく(RPで難易度緩和)。拘束を解くには盗賊の気をそらすか、盗賊と腕力判定での対抗に成功するか(盗賊の冒険者レベル3、筋力14)。
 腕力判定の対抗に成功した場合、捕まえて捕虜にすることができる。その場合、以降このイベントをひいても盗賊に襲われなくなる。また、戦利品判定で8以上がでたら500Gを手に入れる。

見出し4【ランダム:野生の獣】

 野生の獣を見つけた。

前線:パックリーダー×1、ウルフ×(PC人数)体

見出し4【ランダム:小休止】

 ひとまず休憩。休憩する場合、一時間を消費してHPを1D10点、MPを1D6点回復することができる。

見出し4【ランダム:採集】

 いつかの冒険者が遺していった遺物を見つけた。ありがたく頂戴していこう。
 代表で一人が10分かけて1D6を振る。手に入る物は以下の通り。
1:なし 2:救命草×2 3ヒーリングポーション一つ 4:魔晶石MP4点 5:能力増強の指輪(能力は更にランダム) 6:グレートアックス(ルルブ1 p303)

見出し4【ランダム:平穏】

 とくにないもおこらない。

見出し4【ランダム:蛮族の罠】

※スキップすることができないイベント
 さんさん太陽照らす木陰道、PC達は罠回避判定11(レンジャー可)を行う。失敗すると蛮族の罠に嵌まって時間をくわれてしまった。2時間かかってしまう。

見出し4【ランダム:EX:お宝泥棒セント】

 賞金首である、お宝泥棒セントを偶然発見した。※難易度高め(スキップする場合スられない)
追跡判定、戦闘の先制値高め

 PC達が集めた道具等を確認していると、不意に素知らぬ人物が近くにいることを気づいた。
 GMはPCの中からランダムに一人を選ぶ。次に選ばれたPCは目標値13の危機感知判定を行う。失敗すると、そのPCの持っている軽く小さい物の中から一番高価なものが抜き取られる。

 その人物はPCに素早く近づくと確認していた道具を一つ鮮やかな手口で盗っていった。

「これは貰っていくぞ」

 PC達は目標値13の軽業判定を行う。失敗すると、お宝泥棒を見失い、スられた物は戻ってこないだろう。成功するとお宝泥棒は逃げるのを断念して戦闘に移行する。

前衛:匪賊の雑兵×(PC数-1)
後衛:お宝泥棒セント

お宝泥棒セント
人間:LV4
知能:人間並み 知覚:五感 反応:中立
言語:交易共通語 生息地:さまざま
知名度/弱点値:8/- 弱点:-
先制値:6(13) 移動速度:14/- 生命抵抗力:6(13) 精神抵抗力:4(11)
攻撃方法:ジャベリン 命中力:2(9) 打撃点:2d+2 回避力:3(10) 防護点:3 HP:26 MP:25
特殊能力:スカウトLV4/6(13)
コンジャラーLV3/魔力4(11)/発動体指輪
シューターLV2/3(10)
ターゲティング
魔法拡大/数
剣の加護/運命変転
戦利品:
2~7 銀貨袋(30G/-)×1d
8~10 銀貨袋(100G/-)×1d
11~ 宝石(150G/金A)×1d

見出し4【固定:噂のモンスター】

植物モンスターの奇襲
 PC達が歩みを進めているときのこと。危機感知判定12を行う。失敗すると、モンスターの不意打ちに気づけずに戦闘となる(ルルブ1 p156)。

前線:スチームポッド×(PC人数)体、モース・ボール×(PC人数+1)体

※モース・ボールはオリジナル植物モンスター

モース・ボール
植物:LV2
知能:なし 知覚:魔法 反応:中立
言語:なし 生息地:森、山、洞窟
知名度/弱点値:8/14 弱点:炎ダメージ+3
先制値:6 移動速度:7(回転)/- 生命抵抗力:4(11) 精神抵抗力:3(10)
攻撃方法:寄生 命中力:3(10) 打撃点:2d+1 回避力:1(8) 防護点:1 HP:18 MP:3
特殊能力:寄生:攻撃が命中した場合、対象に寄生する。寄生しているモース・ボールが、寄生主以外のキャラクターからの形状:起点指定以外の攻撃を受けたときに、寄生主も半分のダメージを負う。毒属性。
戦利品:
自動 苔玉(20G/緑B)
10~ 上質な苔玉(80G/緑A)

見出し4【クライマックス】

前線:ブラッディーペタル×1

 ブラッディーペタルの花の数はPC人数-1を想定。ブラッディーペタルは剣の欠片×(PC人数+2)で強化されている。

見出し2【報酬】

 ギルドで2000Gを受け取ったのち、経験点1000と換金

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SW2.5のシナリオ。固有のギミック等を使用しないシンプルなシナリオ多め。

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