クトゥルフ
クローズド
R-18G
高ロスト
探索
ショート
物理的一本道のクラッシックシナリオ。「下へ下へ」をテーマに、クトゥルフ神話を手軽に楽しんでもらう為に作成をされたショートシナリオであり、R18G、R18描写が含まれている。
深みにはまり、狂っていく探索者を眺めてみようではあるまいか。
ソードワールド
マーダーミステリー
【概要】
システム:ソード・ワールド2.5版マーダーミステリー
プレイ人数:3人+GM
プレイ時間:90分~
ルルブについて:SW2.5ルールブックⅠとⅡが必須
【備考】
魔法で死者の証言を得つつ、事件を解決しよう。
GMが死者を含むNPC担当する必要があるのでGM必須。【冒険者】を2人組にしてプレイ人数を増やしたり、好きに改造してください。使用報告不要。
ソードワールド
SW2.0
ナイトメア
ダークナイト
RP重視
ソードワールド 2.5
「ナイトメア」がテーマのシナリオ。生まれながらに穢れを持つ彼らは、ラクシアでどんな偏見や理不尽に晒されるのか。ダークナイトはいかにして闇に堕ちるのか。この世界に生きるあなたのPCは、彼らにどんな言葉をかける?
ソードワールド
ソードワールド2.0
戦闘
第一回SWシナリオコン
基本ルールブックⅠのみを使用したソードワールド2.0のシナリオです。
ソードワールド2.0では定番ともいえるシナリオなので今更感もありますが、簡素な作りでさくっと遊べるようにしてみました。
良ければ遊んでやってみてください。
こちらのシナリオを使用した動画やリプレイの公開は、特別な制限はありません。
使用時にシナリオ名や作者名、シナリオのURLを明記する必要はありませんが、著作権の捏造はご遠慮ください。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の、二次創作です。
(C)GroupSNE
(C)KADOKAWA
ソードワールド
ソードワールド2.5
ウィルダネスアドベンチャー
探索メイン
初心者向け
時間制限あり
村人たちは恐ろしい声を聞いた。その夜に森から響いてきた奇妙な笑い声を決して忘れることはないだろう。
「結局それっきりポールとジェレミーは帰ってこなかんだ。こんなことになるのなら、もっと強く引き留めておくべきでしたな」
掠れきった笛の音が響くこの森には、若々しい緑に秘匿されている生き血に塗れた舞台がきっと何処かにあるはずだ。
※本シナリオはLv3,4の冒険者3~5人を想定して作られています。また、エネミーなど、一部オリジナルデータが使われています。
ソードワールド
第一回SWシナリオコン
ソードワールド2.5
【レギュレーション】
使用ルールブック:『ソード・ワールド2.5 ルールブックⅠ』
・シナリオの概要
ソード・ワールドの肝であるダンジョン探索を初心者に楽しんで貰おうという気持ちと、初心者にはキャラメイクが難しいのではという想定を悪魔合体させた結果誕生したキャラメイクダンジョンである。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の、二次創作です。
(C)GroupSNE
(C)KADOKAWA
ソードワールド
第一回SWシナリオコン
ソードワールド2.5
初心者向け
ダンジョン
基本のみ
冒険者ギルドの店内には、ハーヴェスの持つ活気が表れている。リルドラケンはリカントの工匠と鎧の肩当について相談をしており、まだ昼間なのに中央の席ではドワーフ達が樽を用意して豪快な飲み比べを始めている。エルフの軽騎士が人間の戦士と真剣な眼差しで壁に張られた依頼を見つめている。そして、一人の書士が僕たちのテーブルへとやってくる。今、冒険者としての一歩目が始める。
※本シナリオはSW2.5の初期作成3~5人を想定して作られています。
シナリオはルールブックⅠとⅡによって作られていますが、Ⅲや2.0のサプリを導入して遊ぶこともできます
ソードワールド
第一回SWシナリオコン
初心者向け
3レベル
ダンジョン
サンプルPCあり
みなさん、ダンジョンは好きですか?
本シナリオは、グラスランナーが屋敷中に仕掛けたダンジョンに挑戦するシナリオです。
洞窟に潜るだけがダンジョンではなく、日常にある場所でも、一工夫すればそこは立派な魔境です。
映画【ホーム・アローン】をご存知の方は、イメージし易いかもしれません。
本シナリオは、ソード・ワールドの初心者用シナリオコンテスト向けです。
ただ、TRPGを遊ぶのが初めて! という方よりは、少し遊んだ経験があり、もっと遊んでみたい! というGMに向けた内容です。
初心者PL向けにサンプルPCを用意しましたので、慣れない方はこちらを使って楽しんでください!
ソードワールド
ソードワールド2.5
シティーアドベンチャー
初期作成
街の雰囲気を楽しみつつの軽めのシティーアドベンチャーです。
魔動死骸区で奈落の魔域が連続発生している原因の調査・解決が目的となります。
このシナリオは、初期作成のPC3~5人用に作成されています。
※魔動死骸区:犯罪と麻薬のはびこる治安の悪い街。ルールブックp382
※奈落の魔域:野外に突然発生するダンジョン。ルールブックp377
ソードワールド
魔神
人探し
PCたちが冒険者の店で適当な仕事を探していると、店に一人の女性が駆け込んできます。
「すみません、人探しを頼める人、いませんか…?できるだけ、早く」
探し人は遺跡から発見された書物の解読にあたっていた学者で、部屋が荒らされていたとのこと。
実は解読中の書物は魔神を封じたもので、自らの魔剣を取り戻すため、学者をだまして遺跡へと運ばせています。
※NPCを助けられる分岐はここには用意してありません。助けたい場合は、その基準(調査の速さとか)をGMの判断により別途追加してください。
ソードワールド
探索
ダンジョン
冒険者にあこがれる若者、あるいは新米冒険者であるPCたちはある日一枚の羊皮紙を見つける。
そこには「建国の冒険王」が「新米冒険者に贈る」「宝物を隠した遺跡の場所」が記されていた。
と、いう導入で始まるダンジョンシナリオです。
探索がメインになります。セージ、スカウトが重要技能であることはあらかじめPLに伝えておいて下さい。戦闘は(ダイス目にもよりますが)回避も可能です。
初心者向けの場合は、GMかPLに進行を引っ張る人がいないと停滞する可能性があります。
経験者を入れての運用を推奨します。
シナリオ内にあるダンジョンの見取り図はこのシナリオ以外でも、自由に使ってもらって構いません。